この記事を読んでくださっている方の中で、キッチンリフォームで失敗した!と嘆いている友人・知人を知っている、という方はいらっしゃいませんか?
どんなに良い業者を選んでも、リフォーム前に、ある程度リフォームのための知識を入れておかないと失敗してしまうことがあります。
今回は、キッチンリフォームで失敗しないためにどうしたらよいか、リフォーム前の手順についてご紹介しようと思います!
いざ業者にキッチンリフォームをお願いすることになった際に、「リフォームのことは分からないから」といって、全てを業者に任せっきりにしている方はいませんか?
しかし、「キッチンリフォームで実現したいことが何なのか」は人によって違うと思います。
例えば、「より充実した機能がほしい」「使い勝手のよいキッチンにしたい」「間取りを見直したい」「収納を増やしたい」などの要望がありますよね。
また、いくつか要望があるという人は、どの要望を一番に考えたいかの優先順位をつけましょう。
全ての要望を叶えられない時にどの要望を優先して叶えるべきかがはっきりして、業者さんも作業がしやすくなります。
次に、理想のキッチンを作るためにキッチンの商品情報を集めに行きましょう!
その際、設備メーカーなどのショールームを活用するのがおすすめです。
ショールームでは多くの商品を見ることができるだけでなく、カタログを入手することもできます。
「あまり時間がない!」という方もカタログを持ち帰れば後々家でゆっくり見返すことができますね。
また、ショールームに行く際は、今現在のキッチンの高さ・横幅・奥行をメモしておくと良いでしょう。
理想のキッチンをイメージできたら、ようやく業者選びにはいります。
業者といってもたくさんあるので、最初はどの業者を選べば良いか分からないかもしれません。
業者を選ぶ際にはインターネットや雑誌を見るだけでなく、実際のリフォーム事例を見たり、地元での評判を聞いたりしましょう。
その時できるだけ地元の業者に依頼する方が、その土地の風土に詳しいため、理想のリフォームをしてもらえる可能性が高いかもしれませんね。
見積を依頼する場合は、「色んな業者の見積を比較したい」と思う方が多いでしょう。
しかし、あまりに多くの業者に見積を依頼してしまうと、後々の比較が大変になってしまいます。
したがって、見積作成を依頼する場合は、数社に絞って依頼するのをおすすめします!
いかがでしたか。
せっかくのキッチンリフォームで失敗しないためにも、事前にこれらの手順を頭に入れて理想のリフォームを実現させてくださいね!