沖縄県那覇市にお住まいの方で、住宅リフォームを予定されているご家庭はいらっしゃいませんか?
住宅リフォームにも補助金が出ることを知っておけば、よりグレードの高いリフォームにも挑戦できるかもしれません。
そこで今回は、沖縄県那覇市で受けられる住宅リフォームの補助制度について、リフォームの種類別にご紹介しようと思います。
バリアフリーリフォームは、主に高齢者の方や障害のある方のために行うリフォームのことです。
これらの方が動きやすいようにするためのリフォームを指します。
バリアフリーリフォームを行う場合、『沖縄県住宅リフォーム市町村助成支援事業』によって補助を受けることができます。
補助の対象となるリフォームの具体例としては、
・手すりの取り付け
・段差の解消
・滑り止め防止のための床材の張替え
・引き戸の導入
・介助のしやすい便器への交換
等が挙げられます。
補助を受けられる金額は、「市町村が負担する額から社会資本整備総合交付金を除く額の1/2かつ戸当たり補助限度額10万円の支援」となっています。
省エネリフォームは、太陽光発電システムや家庭用燃料電池などが該当します。
省エネリフォームの補助が定められている制度は、バリアフリーリフォームと同じ『沖縄県住宅リフォーム市町村助成支援事業』になります。
上に挙げた例の他に、
・屋根の高遮熱塗装工事
・断熱ガラス等の設置工事
・断熱材設置工事
・遮熱フィルム貼り付け工事
等があります。
補助金額・補助率はバリアフリーリフォームと同じ程度です。
地震が発生した際に建物が倒壊するのを防ぐ耐震工事では、『沖縄県民間住宅耐震診断・改修等事業』により補助を受けることができます。
・地震災害対策工事の実施
・地震災害対策の診断
・地震災害対策工事の設計
・「診断」の場合…補助割合:2/3 補助金限度額:200万円
・「設計」の場合…補助割合:2/3 補助金限度額:200万円
・「改修」の場合…補助割合:23% 補助金限度額:460万円
上に挙げた3つの補助制度以外にも、『雨水貯留施設等設置費補助金』制度による、防災対策のための「雨水貯留設備の設置」リフォームへの補助金等もあります。
補助率は設置費用の1/2で、限度額は4万円となっています。
ちなみに、こちらの補助制度は沖縄県全域ではなく、那覇市内に住宅がある方のみ受けられる制度なので、那覇市にお住まいの方で災害予防工事をしようと思っている方は活用されると良いでしょう。
いかがでしたか。
補助金の助成制度は存在を知っていても、申請しなければ受けられないので、補助制度を受けたいと思った方は、申請するのを忘れないようにしてくださいね。