「キッチンを便利にリフォームしたい」そんな時に、おすすめなのが、システムキッチンリフォームです。
今回は、そのシステムキッチンリフォームの特徴と一般的なリフォーム費用についてご紹介します。
システムキッチンとは、シンク、カウンター、収納、調理器の基本セットに加えて、浄水器や食器洗い機などのオプション機器を組み込んで一体化した調理台のことです。
現在使われているキッチンとしては、最も主流なタイプのものになります。
リフォームの期間はだいたい3日程度ですが、キッチンの場所を移動させたい場合は、さらに3日〜1週間ほど工事期間が長くなります。
システムキッチンの取り付けや内装工事には様々な工事の施工費用が発生済ます。
そのため、標準仕様のキッチン価格を参考にしても、実際は本体価格以上の額がかかってしまうのです。
また、本体価格も選んだ機能次第で標準仕様以上の金額になることもあるので注意が必要です。
システムキッチンの本体の内訳は以下の通りです。
・システムキッチンの本体価格
・キッチンパネルの価格
・食洗機などオプションパーツの価格
・システムキッチンの配送費
工事費用の内訳は以下の通りです。
・キッチン周辺や搬入口の養生などの養生工事
・古いキッチンの解体や処分などの解体工事
・システムキッチンの組み立てや取り付け交換費用
・吸水管、給湯管、ガス管、排水管などの配管工事
・壁や床、キッチン内部の内装工事
・食洗機、換気扇、コンセントなどの工事費用
・現場管理費用、交通費などの諸費用
例えば、システムキッチンの本体が50万円だった場合、組み立てや交換取り付け、その他の工事費用などが、20万円程加算され、リフォームの合計費用は約70万円の見積もりになります。
システムキッチンを選ぶ時には必ず、実物を確認するようにしましょう。
たくさんの機能が付いているシステムキッチンを選んでしまうと、予算をオーバーすることもあるので注意が必要です。
そのため、絶対に欲しい機能を決めてから商品を選んでも良いでしょう。
リフォーム額はグレードに寄って異なりますので、本体価格と工事費用の合計額一覧を以下にまとめます。
・スタンダードグレード
70~125万円
・ミドルグレード
90~135万円
・ハイグレード
120~185万円
システムキッチンリフォームといっても、キッチンの場所を移動させるのか、どんな機能をつけるのかによって価格が異なりますので、事前に確認するようにしてくださいね。