Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームを リフォームトラブルの事例から失敗を回避
2018年3月20日
'

皆さんこんにちは。
沖縄でリフォームをしようと検討されている方はいらっしゃいませんか?
リフォームを行うにあたって、重要なことはなんでしょう?
やはり、「失敗しないリフォーム」だと思います。

そもそもリフォームは現在の住宅をより良くしようと依頼するものです。
しかし、実際にリフォームで失敗してしまうという方は多いようです。

ではどうすれば失敗しないリフォームができるのでしょうか?
「過去の失敗を知り、事前に対策しておく」ということが、失敗しないリフォームの仕方だと思います。
そこで今回は、過去のリフォームトラブルの事例から、失敗しないリフォームについて学んでいこうと思います。

【リフォームトラブルの事例とその対策】

○工事の追加費用を請求された
これは工事範囲を明確にしていなかったことが原因であると思われます。
リフォームにおいて、工事範囲が原因でトラブルになるということはよくあるようです。

このトラブルの対策としては、見積書をよく確かめてから施工に移るということが挙げられます。
「見積書があるから安心」ではなく、その見積書の内容にも、曖昧な表現がないかどうかを確かめておきましょう。
また、もし曖昧な表現があったら、納得するまで業者に質問するべきです。
リフォームで何をするのかを具体的にすることが対策と言えるでしょう。

○施工内容がイメージと違った
イメージ通りのリフォーム依頼をしたつもりがいざ施工が完了したのを見ると、イメージと違っていたということもあるようです。
これは、事前に業者としっかりコミュニケーションを取れていなかった可能性があります。

対策としては、言葉での説明と、現場で実際に場所を確かめて施工内容を決めるというものが挙げられるでしょう。
やはり、言葉だけではイメージ全てが伝わるわけではありません。
実際に見て、施工方法や施工手順を確かめあっておくと、このような事態は防げるでしょう。

○施工後の不具合に対応してくれない
このトラブルの原因は、契約書の保証内容の確認不足だと推測できます。
契約書には、保証期間が記載されていて、その期間を過ぎて不具合を相談されても対応できないという場合があります。

対策としては、保証期間がいつまでで保証内容はどうなのかといったことを契約の段階で確かめておくということが挙げられます。

【さいごに】

今回は、過去のリフォームトラブルの事例とその対策についてお話しました。
過去に起きたトラブルを事前に知り、その対策を知っておくということで、同様のトラブルを回避できると思います。
今回挙げた3つの事例とその対策をもとに、リフォームをご検討いただければと思います。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.