Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄で子育て中の方へ、間取りのポイントとリフォームで考えたいこと
2018年6月19日
'

「家のリフォームをしたい!」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
家の劣化だけではなく、結婚やお子さんの成長といった家族構成の変化を理由としてリフォームを希望される方も多くいらっしゃいます。

特に子育てにおいてはお子様の年齢によって住み心地の良い家は大きく変わってきます。

そこで今回は、子育て真っ最中の方がリフォームをする際にぜひ押さえておいていただきたいことを二つ、ご紹介いたします。

◎子育ての段階で柔軟に対応できる間取りを考えましょう

リフォームの際には家の間取りを大きく変更することもあるかもしれませんよね。
その時に考えておきたいのが、柔軟性のあるつくりにするということです。

たとえばキッチンは幅を広めにしておくことで、お子さんと料理をする場合でも窮屈な思いをせずに使うことができますよね。
また、年齢が小さなお子さんをお持ちでしたら、一緒に入ることのできる広めのお風呂があると安心です。

そして、自分の部屋で一人になる時間が欲しいという年頃も迎えることになるので、そのための部屋をどのように確保するかというのも間取りを考えるポイントになります。
お子さんの成長は早いもので、成長段階によってふさわしい間取りというのも違いますが、その変わるタイミングが割と短い期間でやってくることになります。

そこで、簡単に手を入れやすい間取りにしておくことで、空間をいつも有効に利用できるようになりますし、次に手を入れるときの費用を削減することにもつながります。

◎子育てと家のリフォームを両立するために考えたいお金のこと

家のリフォームを行うためには高額なお金がかかることはご存知だと思いますが、子育ての方も注意を向けなければなりません。

子育ては家にかける費用と同じく人生の三大支出のひとつとして数えられています。
お子さんを毎日育てるのにかかる費用だけでなく、進級進学のタイミングで教育費用もかかりますし、習い事や家族で出かけるときの旅行のための費用も取っておきたいですよね。

特にローンを使ってリフォームをする場合には、他の支払い時期と重なると大きな負担になってしまうかもしれません。
充分に養育費用を確保しながら確実に支払っていけるリフォームプランなのか、期間は適切なのかといったことを考えてリフォームを計画しましょう。

◎最後に

今回は子育てとリフォームに関連して、子育てという観点からお勧めしたい間取りの考え方と、お金のことを考えることの大切さの二点をお伝えいたしました。
機能面も金銭面もしっかり考えて、心から満足できるリフォームにしましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.