Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
リフォーム時に受けられる補助金を紹介|沖縄でリフォームをするなら
2018年11月30日
'

リフォームを検討されている方の中には、
「どのような補助金を受けることができるというのかわからない」
「利用できる補助金や優遇制度があれば教えて欲しい」
とお考えの方も多いのではないでしょうか?
リフォームでは様々な補助金や優遇制度があります。
今回は、リフォームでどのような補助金や優遇制度を利用することができるのかをご紹介します。

□利用できる補助金や優遇制度

リフォームで利用できる補助金や優遇制度にはどのようなものがあるのでしょうか?
順にご紹介していきます。

*バリアフリー化への支援

バリアフリー化に向けたリフォームにおいては、介護保険を利用することによって補助金を受けることができるようになっています。
要支援に認定された方や要介護に認定された方が住んでいる、または住む予定の住宅をリフォームする際に利用できるものです。
この支援では最大で20万円の補助金を受け取ることができます。
この補助金を利用するためには、専門的な知識も必要になる様々な手続きを行う必要があるので、事前に介護支援専門員の方に相談しながら行っていきましょう。

また保険を利用するもの以外にも各自治体で用意されている制度も多いので、保険を利用した支援と合わせて利用しましょう。
詳細は、担当窓口で確認しましょう。

*省エネルギー化への支援

太陽光発電の設置や、住宅の省エネルギー性能を向上させるためのリフォームにおいても、補助金を利用することができます。
各自治体によって条件は異なってきますが、工事に必要になる費用のうち、5万円〜20万円ほどの金額がもらえます。
省エネエルギー化に向けたリフォーム以外にも、住宅の耐震性能を高めるリフォームでも補助金を受けることが可能な場合があります。
どういった支援を受けることができるのか、事前に調べておくと安心です。

*リフォーム減税

補助金を利用すること以外にもリフォームの際に利用することができる減税制度があります。バリアーフリー化に向けたリフォームや省エネ・耐震性向上に向けたリフォームで利用することができ、所得税の控除、固定資産税の減額、贈与税非課税等の優遇を受けることができます。
自己資金でリフォームを行う場合には20万円程度の所得税控除や、ローンを組んでリフォームした際には5年間で60万円ほどの控除が受けられるなど、充実しています。

□最後に

今回は、リフォームでどのような補助金を利用することができ、どのような優遇制度を利用することができるのかをご紹介しました。
補助金には人数制限があるものも中にはあります。
できるだけリフォームを検討する段階で、どのような補助金や優遇制度を利用できるかを調べておきましょう。
ぜひ今回の記事を参考にして、リフォームをよりお得なものにしていきましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.