Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームを検討中の方へ|リフォーム業者の選び方のポイント
2019年2月9日
'

「リフォームの業者はどこに依頼しよう?業者はどのようにして選んでいくのが良いのだろうか?」
リフォームを検討している方の中で、このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
数多くある業者の中からリフォームを依頼する業者を選ぶのは大変ですし、少なからず費用がかかりますので慎重に選びたいですよね。
そこで今回は、リフォームの業者の選び方に関して知っておきたいポイントについてご紹介します。

□費用ばかりで選ぶのは良くない?

複数の業者を比較して選ぶ際には、見積もりを取ることも多いと思いますが、そこで出された価格を見ながら業者を選ぶことを考えている方もいらっしゃるかもしれません。
見積もりを通してある程度の価格が分かるので、客観的に比べやすいというメリットがあります。
しかし、そこで気を付けたいのは、その金額はあくまでも予想であって、実際の価格は分からないという点です。
費用が安いことは、以下の3つの可能性があります。

・無駄な諸費用をうまく削減している
・実際よりもわざと低く見積もって他社よりも安く提示している
・工事に使う建材の質を下げることで費用を抑えているている

1つ目の場合であれば問題ありませんが、2つ目や3つ目の場合も考えられますので、一概に安心できません。
見積もりを取ること自体は何も問題ないのですが、業者を選ぶ際にはあくまでも参考程度として考えておきましょう。

□業者選びにおけるポイントは?

では、どのように業者を選んでいけば良いのか、押さえておきたいポイントは2つです。

*技術や保証が充実しているか

リフォームの内容によっては特殊な工事もあるので、業者によって質に差が出てきてしまうかもしれません。
その業者が過去に工事をしたところを見せてもらうなどして、どのような工事の経験があるのかということを確かめましょう。
また、リフォームは施工が完了すれば終了というわけではありません。
初期不良の対応や定期的な点検などの保証がどの程度充実しているのかという点も、選ぶ際のポイントとして押さえておきましょう。

*自分と相性が合うか

たとえ費用が良心的で技術のある業者であったとしても、ご自身と合わない業者と契約するのは、工事やその後の保証期間における付き合いを考えると心苦しいですよね。
見積もりや打ち合わせを通して何度か業者と話をすることになりますが、その中で信頼できるかという点や相性が合っているかという点を通しても比較していきましょう。

□最後に

今回は、リフォームの業者の選び方に関して知っておきたいポイントについてご紹介しました。
リフォームをする際は、業者選びを慎重に行いましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.