Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
気になる補助金の話、リフォームにおける種類を沖縄の業者が解説
2019年4月2日
'

家が古くなったり、使い勝手を良くするためにリフォームを検討している人がいます。

リフォームを依頼する際、いくつか補助金を利用することができるケースがあるので便利です。

例えばバリアフリーに関してさまざまな支援を受けることができます。

介護保険制度において要支援や要介護1〜5などと認定された人が生活する住宅の場合、手すりなどの取り付けについて費用の内20万円まで、その9割つまり18万円を補助してくれる仕組みです。

補助される対象になる工事内容はいくつか決まっていて、いろいろと手続きが必要になるでしょう。

ケアマネージャーなどに相談し、計画を進めることをおすすめします。

各自治体において高齢者住宅改修費支援制度や障害者住宅改造費助成制度などを利用することができるところがあり、介護保険のサポートと合わせて使用することが可能です。

助成額や条件などはそれぞれの自治体によって異なるので注意が必要です。

近年普及されている太陽光発電といった省エネ工事にも補助金を利用することができます。

国とは別に各自治体において太陽光発電システムなどの設置に対して補助を行っているところが多く、他の省エネリフォームに関していろいろなサポートを受けることが可能です。

対象となる工事として断熱改修に関係する工事や、省エネ性の高い給湯機器などの設置が対象です。

LED照明設置なども対象になっているところがあり、それぞれの自治体において条件はいくつか異なるでしょう。

一般的に工事費の一定割合について5万円〜20万円ぐらいを上限にして支給されるケースが多いです。

耐震診断や耐震補強についても自治体で補助を行っているところがあり、補助は年度毎に予算が異なるのでその都度情報を窓口やインターネットなどで確認することをおすすめします。

自治体によっては予算枠に達すると補助がなくなることもあるので、早めの情報収集し手続きすると良いでしょう。

一般の工事でも補助を利用することができ、バリアフリーや耐震などの特定のリフォーム工事はもちろん、リビングやダイニングといった一般的な工事に関して、自治体によって補助策を提供しているところがあるので便利です。

例えば地元業者に依頼する場合などのいくつか条件が付くことがあり、地元経済の活性化が目的の一つにもなっています。

通常5万円~10万円ぐらいの補助金を利用することができ、金額としてはそれほど高くはありませんが、いくつかの補助と合わせて利用することができるでしょう。

沖縄にはいろいろなリフォーム会社がありますが、さまざまな補助金を利用することができるのでコストを抑えて利用することが可能です。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.