Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
依頼する業者の選び方と知っておきたい注意点|沖縄でのリフォーム
2019年6月5日
'

沖縄でリフォームを考えている人もいるでしょうが、初めてだとわからないことが多すぎて、どんな業者に依頼すればいいか迷う人も多いです。沖縄には数多くのリフォーム業者がありますが、業者の選び方と注意点を知っておくと、後でトラブルに巻き込まれずにすみます。

リフォーム業者の選び方として簡単なのは、インターネットでホームページや口コミを比較する選び方です。インターネットでその業者の実績を調べるといいですが、ホームページには過去の施工例なども掲載されているので、自分のリフォームに近い施工例を確認するといいでしょう。

口コミや体験談を利用する選び方もありますが、良い口コミや体験談ばかりをうのみにしてしまわず、悪い口コミや体験談も読んでみて、じっくり比較して選ぶとトラブルに巻き込まれずにすみます。

他にも住宅メーカーなどが主催するリフォーム相談会に参加する方法もありますが、わからないことがあれば何でも相談してみることが大事です。近所の人の評判を聞いて、できるだけ評判の良い所を選ぶ方法もあります。地元に信頼されている所なら安心して任せることができます。他にも雑誌の広告や新聞に入ってくるチラシで選ぶ方法もありますが、担当者とじっくり話し合い、担当者との相性で決める方法もあります。

リフォーム業者によっては得意分野があるので、得意分野が自分のニーズにあっているかを検討することが大事です。マンションが得意な所や壁紙や畳工事が得意な所もあるのでよく確認してください。どんなに人気でも、会社が遠くにあってすぐに来てもらえなかったり、何度も連絡しているのに忙しすぎてすぐに対応してくれない所は避けた方が無難です。なかには事業者団体に加盟していなかったり、建設業許可の登録をしていない所もあるので、契約する前にしっかり確認することが大事です。

リフォーム業者を3社くらいに絞り込むことができたら、相見積もりを取って比較するといいでしょう。費用の安さだけで選ばず、サービスの質やアフターフォローがしっかりしているかなどを確認することも大事です。費用が安いだけで選んでしまうと、後で高額な追加料金が発生することもあるので気をつけてください。

見積もりの内容を細かく説明してくれる所なら安心ですが、大雑把な見積もりしか出してくれない所もあるので注意が必要です。見積もりが相場よりも極端に安い場合は、どうしてこんに安いのか担当者に聞いてみるといいでしょう。しっかり説明できない所は選ばない方が無難です。担当者の対応も大切で、対応が悪い所はトラブルになることもあるので注意が必要です。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.