Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
リフォームの保証に関して押さえておきたいことを沖縄の業者が解説
2019年10月10日
'

「リフォームを依頼するのは信頼できる業者が良いな。」
「保証に関して押さえておきたいことって何だろう?」
リフォームについては小規模なものであれば自分自身でできるかもしれません。
しかし、大規模になると業者に依頼することになります。
その際には、保証も含めて安心できるような契約をしたいですよね。
今回は、リフォームの保証に関して押さえておきたいことをご紹介いたします。

□リフォームの保証に関して押さえておきたいこと

*保証がどのような内容であるのか

特に不具合が起こらないのは当然のことなのですが、リフォームにおいては全てを新しくするわけではありません。
そのため、修理をしていない部分を中心に不具合が生じる可能性があります。
また、傷んでいる部分が原因で直したところにも影響がでることもあります。
その際に、新たに業者に依頼して改修してもらうとなると手間の面でも費用の面でも負担が大きいですよね。
そこで保証としては、何をしてもらえるのかを見ることが大切です。
保証の内容としてよくあるのは、定期的な点検と再工事です。
点検のみとなると初期不良が生じた場合には有償での再工事になるかもしれません。
仮に支払いがあるとしても納得できるよう、予め内容についてはしっかりと把握しておきましょう。

*保証の期間がどのくらいであるのか

保証の長さというのも特に決まりはありませんので、企業によってまちまちです。
あまりにも短すぎると、もし何かがあったときに困ってしまいますよね。
しかし、長すぎても良いというわけではありません。
住宅のそれぞれの箇所は、どのくらいの年数が経つと傷んでくるかというのが経験などからわかっています。
その期間をはるかに超えて保証期間を設定していたとしたらどうでしょう。
もし自然に劣化したとしても業者側の過失として再修理することになりますよね。
そのため、長さが極端な業者は工事経験が少ないまたは保証についてそれほど真剣に捉えていないことになります。
簡単にまとめると、保証が長すぎるのは変なのです。
複数の業者と見比べながら、適切な長さであるかを判断すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、リフォームの保証に関して押さえておきたいことをご紹介いたしました。
把握しておきたいポイントは、保証がどのような内容であるのか・どのくらいの長さであるのかということです。
後々、トラブルにならないようにするためにも、契約時にしっかりと理解した上で業者を決めるようにしましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.