Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄在住の方|台所のリフォームをする際の注意点とリフォーム会社の選び方
2019年11月24日
'

沖縄在住の方で台所のリフォームをお考えの方はいませんか?
毎日使う場所の一つである台所が使いにくいとストレスが溜まりますよね。
「もっと幅が広い台所が良かった。」
「料理しながらも家族と話したい。」
このような悩みをお持ちでリフォームを考えている人も多いのではないでしょうか?
この記事では、台所のリフォームをする際の注意点とリフォーム会社の選び方を説明します。

□リフォームをする際の注意点

*十分な作業スペースの確保

一見広く見える作業台でも水切り籠や調味料などを置くとかなり狭くなります。
そのことを考慮しながら作業台の幅を検討することをお勧めします。
また、二人で同時に作業できるほどのスペースを確保できるのが理想的です。
広さだけでなく、高さも重要です。
高さが一番台所に立つ頻度が高い人に合っていないと作業がしづらいです。
一般的には「身長÷2+5センチ」が一番作業しやすいと言われています。

*導線を意識されたつくり

調理をする時に同時に様々なことを行わなければならないので、動きやすく、なおかつ移動距離が短いつくりが好ましいです。
冷蔵庫とコンロと調理場の距離がそれぞれ同じくらいだと作業の効率が格段に上がります。
また、幅が広いと大きな器に盛られた料理でも運びやすいです。

*収納の大きさ

台所には食器だけでなく、調理器具や調味料など様々なものが置かれています。
それらが必要な時にすぐ使いやすいように手が届きやすい場所に置くのが良いでしょう。
また、できるだけスペースが広くなるように戸棚を置くのではなく、壁面収納をお勧めします。

*スペースの広げ方

食器洗い機やガスコンロは場所を取りますし、その用途でしか使えませんよね。
食器洗い機を壁や戸棚に埋め込むことでかなり使いやすくなります。
また、ガスコンロをIHヒーターにすることでその上に食材や調理器具を置けますし、掃除が楽になります。
さらに、火災の危険性もかなり低くなります。
IHヒーターは火をつけたままにしていても自動で火が消えますし、目を離した隙にお鍋から噴きこぼれた汁や具材もふき取るだけで元通りです。

□リフォーム会社の選び方

まずは、実際に現地調査をしてもらう必要があります。その際に、広さや高さを測り、希望のリフォームが行えるのかをチェックします。その後に見積書を作成してもらい、複数の業者の見積もりを比較します。
そうすることで、希望のリフォームできるのかだけではなく、それぞれの業者のサービスや価格を知ることで業者を1つに絞れます。            またそのリフォーム会社が建設業許可を所有しているか、建設業保険に加盟しているかは重要です。工事中は様々な危険があります 工事中の事故や損害賠償などカバーしているかどうかはかなり重要 きちんと確認しましょう。     *リフォーム詐欺が増えております HPの会社紹介に代表者がきちんと表記されてるか確認しましょう!怪しい会社は代表者名が掲載されてない事が多いようです。

□まとめ

上述したようにリフォームをする前にあらゆることをチェックし、どのようなリフォームにしたいかを明確にすると作業がしやすくなりますよね。
実際にショールームで気になる設備を見るのも良い方法ですね。
リフォームに関するご相談がございましたら、是非当社にご連絡ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.