「トイレが二階にもあればいいのに。」
「いつも譲り合いをしないといけないから面倒。」
このような、悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
毎日使う場所が遠いと少し不便ですよね。
そんな方はトイレを増設してみてはいかがでしょうか?
この記事ではトイレを増設するメリットと注意点を紹介します。
トイレのためだけに違う階に行くのはとても面倒ですし、時間のロスですよね。
例えば、とても見たい番組の途中にトイレに行きたくなってしまった場合、違う階までいかなければならないと、その分番組の大事なシーンを見逃してしまいます。
各階にトイレがあればそのような悩みを解決されますよね。
特に朝は混雑を避けられません。
しかし、トイレが二個あると混雑も起きません。
家族全員が行きたいときにいつでも行けます。
寝ている間にトイレに行くのは面倒ですよね。
特に、冬場だと、布団から出るだけでも寒いですが、トイレのためだけに違う階に行く間に、かなりの時間寒い思いをしなければなりません。
一方で、トイレが寝室から近いと寒い思いをするのが少しの時間で済みます。
例えば、一階の寝室の真上にトイレを増設してしまった場合は就寝中に下の階の家族を起こしてしまうかもしれません。
また、においも気になります。
共用スペースにあまりにも近いと、来客の際も不快な思いをさせてしまうかもしれません。
一軒家の場合は問題ないですが、マンションの場合は管理規約によっては増設できません。
そのため、依頼をする前に必ず規約を確認しましょう。
できるだけ階段から離れている方が、違う階に増設する意味があると思う人が多いかもしれません。
しかし、階段が長ければ長いほど、排水管から離れれば離れる程費用がかかるのが現実です。
そのため、設置する場所は慎重に決めることをお勧めします。
大体5日から7日程かかるので、マンションの場合はあらかじめ近隣の人に了承を得る必要があります。
また、バリアフリーのトイレだと工期が伸びるので、生活に支障をきたさないためにも業者としっかり話し合いましょう。
上述したように、トイレを増設するだけでより日々の暮らしが快適になります。
リフォームに関するお悩みがございましたら是非ご相談ください。