Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄在住のトイレを増設したい方必見|トイレを増設するメリット
2019年12月1日
'

「トイレが二階にもあればいいのに。」
「いつも譲り合いをしないといけないから面倒。」
このような、悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
毎日使う場所が遠いと少し不便ですよね。
そんな方はトイレを増設してみてはいかがでしょうか?
この記事ではトイレを増設するメリットと注意点を紹介します。

□トイレ増設するメリット

*階段を上り下りしなくていい

トイレのためだけに違う階に行くのはとても面倒ですし、時間のロスですよね。
例えば、とても見たい番組の途中にトイレに行きたくなってしまった場合、違う階までいかなければならないと、その分番組の大事なシーンを見逃してしまいます。
各階にトイレがあればそのような悩みを解決されますよね。

*混雑しない

特に朝は混雑を避けられません。
しかし、トイレが二個あると混雑も起きません。
家族全員が行きたいときにいつでも行けます。

*常に快適でいられる

寝ている間にトイレに行くのは面倒ですよね。
特に、冬場だと、布団から出るだけでも寒いですが、トイレのためだけに違う階に行く間に、かなりの時間寒い思いをしなければなりません。
一方で、トイレが寝室から近いと寒い思いをするのが少しの時間で済みます。

□増設する際の注意点

*設置場所

例えば、一階の寝室の真上にトイレを増設してしまった場合は就寝中に下の階の家族を起こしてしまうかもしれません。
また、においも気になります。
共用スペースにあまりにも近いと、来客の際も不快な思いをさせてしまうかもしれません。

*管理規約

一軒家の場合は問題ないですが、マンションの場合は管理規約によっては増設できません。
そのため、依頼をする前に必ず規約を確認しましょう。

□増設の際の落とし穴

*排水管から離れる程費用は掛かる

できるだけ階段から離れている方が、違う階に増設する意味があると思う人が多いかもしれません。
しかし、階段が長ければ長いほど、排水管から離れれば離れる程費用がかかるのが現実です。
そのため、設置する場所は慎重に決めることをお勧めします。

*施工期間の把握

大体5日から7日程かかるので、マンションの場合はあらかじめ近隣の人に了承を得る必要があります。
また、バリアフリーのトイレだと工期が伸びるので、生活に支障をきたさないためにも業者としっかり話し合いましょう。

□まとめ

上述したように、トイレを増設するだけでより日々の暮らしが快適になります。
リフォームに関するお悩みがございましたら是非ご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.