リフォームをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、業者選びです。
しかし、リフォーム業者は何社もあるため
「どこに依頼したらいいか分からない」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォーム業者を選ぶポイントをご紹介します。
リフォームについてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
まず1つ目は、業者ごとの得意分野を見分けることです。
リフォーム業者は何社もあって選ぶのが難しいですが、業者ごとに得意分野は違います。
トイレやお風呂といった水回りや照明といったように、自分がリフォームしたい分野が得意な業者を選ぶのがリフォームを成功させるポイントです。
2つ目は、費用が安すぎないかどうかチェックしましょう。。
複数の業者に見積もりを依頼して、その中で自分の条件や予算に合ったところにリフォームを依頼するのは、業者選びのオススメの方法でしょう。
しかしその際、他と比較して極端に費用が安い業者には注意しましょう。
そのような業者は、作業員の経験値が少なかったり、質の悪い素材を使っている場合があります。
また、リフォーム後に何らかの不備が見つかるといったようなトラブルに発展する可能性が高いでしょう。
そのため、費用が安いからといって安易に業者を選ばないようにしましょう。
3つ目は、必要な資格を持っていることです。
リフォーム業者だからと言って、担当者が必要な資格を必ず持っているとは限りません。
請負金額が500万円未満であれば、水道やガス、電気といった工事以外のリフォームは資格が必要ないからです。
しかし、リフォームの一部の分野に対して幅広い知識を持っている有資格者の方が依頼するお客も安心できるでしょう。
そのため、担当者が必要な資格を持っている業者に依頼するのがオススメです。
4つ目は、実際に業者を訪ねて、雰囲気や担当者の人柄を確認することです。
もしトラブルが起きた時、相談できる人がいるのはとても安心できますよね。
そのために、担当者との信頼関係を築くことは重要です。
事務所内は整理されているか、担当者はこちら側の話もしっかり聞いてくれるか、工事内容の詳しい説明をしてくれるかといったようなことをチェックしましょう。
今回は、良いリフォーム業者を選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
業者選びで失敗してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
今回ご紹介したポイントに注目して業者を選び、リフォームを成功させましょう。