Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
子育てに適した家にとは?沖縄のリフォーム業者が紹介します!
2021年1月9日
'

小さなお子様がいらっしゃる方や、これから子育てが始まるといった方は、子育てのしやすい環境を作っていきたいですよね。
リフォームによって子育てのしやすい家の内部の環境は作り上げることができます。
そこで今回は子育てに適した家について沖縄のリフォーム業者が紹介します。

□子育てのためにリフォームで改善できることとは

*お子様の様子をいつでも確認できるような間取りにする

小さなお子様から目を離すことは子育てをされる方にとって不安ですよね。
目を離した隙にお子様がケガをしてしまう例も多くあります。
そうした危険からお子様を守るために、視界が広くとれるような間取りに改善することをおすすめいたします。

例えば、独立型のキッチンをリビングも見えるようなカウンターキッチンにすることで、お子様の様子を確認することができます。

このようにお子様の様子を確認できるようにすると忙しい家事も安心して行うことができますよね。

*家事の負担を減らすため水廻りの距離を近くする

子育てと家事の両方を並行して行うことはとても大変ですよね。
そこで、家事の負担を減らすことのできる間取りにしてみるのはどうでしょうか。

洗面所や浴室、キッチンといった水廻りは家事で頻繁に使うことがあるため、水廻り同士の距離を近くし、動線を短くすることで動く範囲が狭まります。

このように間取りを変更することで日々の家事の効率も上がり、負担を減らすことができます。

*ドアの開閉が安全なものにする

通常の開き戸ですと壁との結合部分に隙間ができてしまうため、指などを挟むと大きなケガに繋がりかねません。

そのため、指などが挟まれないような工夫がされているドアを選ぶことをお勧めいたします。
また、現在では小さなお子様でも開閉しやすいドアや、ドアが閉まる際に指を挟まれないようにゆっくりと閉まるドアなどもあるためお客様に合わせたドアを選ぶことができます。

リフォームの際ドアについてはデザイン性などが重視されがちですが、子育てを行う家の場合はドアの機能についても注目してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、子育てに適した家について沖縄のリフォーム業者が紹介いたしました。
家の中というのはいつも生活しているため、危険となる箇所に気付きにくくなっています。
子育てを行われる際には、今一度お部屋の見直しを行ってみてはいかがでしょうか。
沖縄でリフォームをお考えの方は、1度当社までご気軽にご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.