Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄のお住まいの方必見!リフォーム費用を安く抑える方法を解説
2021年3月19日
'

「リフォームはお金がかかりそうで不安」
このようにリフォームの時に価格が一番気になる方も多いでしょう。
今回は、リフォーム費用を安く抑える方法をご紹介します。

□費用を抑える方法

リフォームの費用を抑える方法は、リフォームの過程においていくつかあるので、それぞれのポイントをご紹介します。

*見積もり

まず、リフォームの見積もりにおいて費用を抑えられます。
いくつかの業者に見積もりを依頼し、各社のプランや価格を比較検討しましょう。
その際に、安さだけに目がいき、リフォームの質が下がらないように注意する必要があります。
リフォームの中でご自身が外せないポイントに優先順位をつけると、費用を抑えながら希望のリフォームを実現できるでしょう。

*素材や工法選び

リフォームは工法や素材によって費用に幅があります。
例えば、キッチンリフォームであれば設置するキッチンの種類によっては間取りを変更する必要がある場合があり費用がかかるでしょう。
また、フローリングや壁紙なども選ぶ素材によって価格が変動します。

素材を選ぶ時は、性能を比較しご自身の生活スタイルに合ったものを選ぶように心がけると思いがけない予算オーバーを防げるでしょう。

また、工法によっても価格が変わります。
専門家のアドバイスを聞いて、工法の説明を聞いた上で検討するのがおすすめです。
また、ご自身でDIYできるところは、自分でリフォームするという手段もあります。
出来栄えは個人の力量次第ですが、安全性などがあまり関係ない部分は自分でやってみるのも価格を抑える1つの手段でしょう。

*ローンや補助金

リフォームでローンを組む時に金利が低いローンを組むのも費用を抑える方法の1つです。
リフォームローンには、担保が必要なものと必要ないものがあります。
無担保ローンは、金利が高いですが審査が通りやすいです。
一方担保付きローンは、金利が低いのが特徴でローンにかかる費用を抑えられるでしょう。

さらに、国や地方自治体の補助金を利用するとリフォーム費用を抑えられます。
水回りや断熱などの省エネリフォーム、バリアフリーリフォームや耐震リフォームが対象となり、沖縄市は最大で25万円の補助金を支給しています。
まずは、補助金の要件を確認していくら補助してもらえるかを確認してみましょう。

□まとめ

今回は、リフォーム費用を安く抑える方法をいくつかご紹介しました。
見積もり、素材選び、ローンや補助金などリフォームのさまざまな過程で価格を抑える工夫があります。
しかし、安さだけを重視するのではなく性能と費用両方を比較検討するのが大切です。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.