2階建ての家で1階にしかトイレがなく、2階にもトイレをつくりたいなとお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで、トイレを増設するメリットや費用、注意点などを紹介していきます。
増設するトイレであれば、無駄な機能はいらないと思うかもしれませんが「ウォシュレットがあったほうがいい」「スペースの都合上、コンパクトなものしか置けない」など必然的にハイグレードなモデルを選ばなくてはいけなくなるかもしれません。
また、2階に新しくトイレを増設する場合、給排水管工事が大掛かりになります。
そのため、予算としては、100万円程度で考えると余裕があります。
第一にトイレに行きやすくなります。
1階にしかトイレがなく、寝室が2階にある場合、夜トイレに起きたときに、転倒の危険性があります。
お子さんや高齢者がいる場合はなおさらです。
寝室のある階にトイレがあれば、楽だし安全ですよね。
次にトイレ待ちが解消できます。
1個だったものが2個になると単純に待ち時間が半分になります。
4人以上の家族でしたら、朝起きたときのトイレ待ちは苦痛ですよね。
早くトイレ行きたいのに全然出てこなくてむずむずする、次の人のことを考えて急いでしなければと焦ることもなくなります。
メリットはたくさんありますが、考慮しなければならないこともいくつか存在します。
まず、音やにおいに気を配ることです。
寝室の真横にトイレを作ってしまい、朝トイレの水を流す音でほかの人を起こしてしまうかもしれません。
においもありませので、キッチンやダイニングなどの真横に作ることは避けましょう。
次に2階に作るときです。すでにあるトイレが1階の場合、2階に作るには配管工事が発生します。
配管工事は配管の距離が長くなればなるほど、工事の費用は上がります。
その点をしっかり念頭に置いておきましょう。
トイレの増設のメリットや費用、注意点について紹介しました。
メリットを見てもわかる通り、生活の質はトイレから上がるかもしれません。
ぜひ快適な生活を送るためにトイレの増設を検討してはいかがですか。