コロナ渦により自宅で過ごす機会が増えた方も多いでしょう。
そんな中、内装をもっとおしゃれにしたいと思う方もいるのではないでしょうか。
今回はおしゃれなリフォームについて紹介していきたいと思います。
リフォームをしたいと思っていても、いざするとなると、いくらくらいかかるのかわからないですよね。
家全体をリフォームする場合は、マンションなら250~1000万円、一戸建てであれば390~2000万円ほどです。
いまいち、ピンとこないかもしれないので、具体的にリビングのリフォームでは、15~200万円ほどです。
大掛かりな工事をせず、既存のメーカーなどの壁紙やフローリングを使えば、50万円以内でリフォームすることも可能です
おしゃれなリフォームにするには、3つのポイントを押さえる必要がります。
1つ目は、配色です。
おしゃれな内装には配色が欠かせません。
部屋の配色は、天井や壁など一番大きな面積をしめるベースカラー、ソファーやラグなど部屋の主役になるメインカラー、インテリアのポイントとなるアクセントカラーに分けられます。
これをベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの順に7:2.5:0.5の比率でコーディネートするバランスの取れた部屋になります。
2つ目は照明です。
カフェやホテルの高級感は、照明によって演出されているといっても過言ではありません。ダウンライトや間接照明を使うことで高級感を出すことができます。
シーリングライトでは、部屋が明るくなりすぎてしまい、それが安っぽく見えてしまいます。
最後に間取りです。
具体的に、窓を大きくとる、照明や家具を等間隔で置くなどがあげられます。
窓を大きくとると、部屋全体が明るくなりますし、開放感があります。
開放感の点でいうと仕切りをなくすのもいいかもしれません。
また、照明や家具を等間隔で置くことで空間がきれいに見えます。
内装をおしゃれにリフォームしたいけどどうすればいいかわからない方も、少しは想像が膨らんできたでしょうか。当社では実際のリフォーム事例を載せていますので、ぜひご覧ください。