沖縄在住の方で「中古住宅をリフォームしてみたいな」と思っている方はいらっしゃいませんか?
リフォームが終わった後に問題がたくさん発生するのは嫌ですよね。
そこで、今回は、リフォームをする際のトラブルの事例とトラブルを避けるための方法についてご紹介します。
ここでは、リフォームで起きやすい不具合について4つご紹介します。
1つ目は、費用についてのトラブルです。
工事範囲のくい違いから追加費用が必要と言われ、トラブルになることがあります。
また、無償の追加工事と思っていたら費用を要求されたなどくい違いによる金銭面のトラブルは多いです。
2つ目は、契約についてのトラブルです。
業者が工事予定になっても着工してくれない場合があります。
3つ目は、工事内容についてのトラブルです。
リフォームにより、中古マンションの工事をしたが効果がないなどのトラブルもあります。
ただし、納得がいかないからといって、何ら連絡をせずに工事代金を未払いのままにすると、リフォーム業者から法的な措置をとられる可能性もあるので注意してくださいね。
4つ目は、工事後のトラブルについてです。
リフォーム後の不具合に業者が迅速に対応してくれない場合があります。
上では、リフォームをする際のトラブルの事例についてご紹介しました。
ここでは、上のようなトラブルにならないよう、予防策について説明します。
発注者と事業者のあいだに食い違いが起こらないようにすることが大切です。
口ではうまく伝えたつもりなのにリフォーム業者の頭には別のイメージがあったということが多発しています。そのため、お互いのイメージが食い違ったまま施工されるのを防ぐためには、コミュニケーションを積極的に取る必要があります。発注者は自分の要望を遠慮せず、はっきりと事業者に伝えるようにしましょう。
スクラップブックを使って、理想のリフォーム像を担当者にプレゼンするような形で伝えると、イメージを一致させやすくなるのでおすすめです。
また、過去の施工事例を見ることもイメージの違いの解消につながります。
リフォーム業者にはそれぞれデザインの癖があるので、みなさんの好むデザインがそこのリフォームでできるのか判断することができます。
今回は、リフォームをする際のトラブルについてと、対策についてご紹介しました。
トラブルを避け満足のいくリフォームをしてみてくださいね。
リフォームについて不明な点がある方は、当社まで気軽にご連絡ください。