沖縄在住の方でお子様が生まれて、自宅をリフォームしようと思っている方はいませんか。
子育てしやすい自宅にしたいと考えている方も多いと思います。子育てに適した家にするために大切なのは、「間取り」です。
そこで今回は子育てしやすい間取りについてご紹介します。
ここでは子育てにおすすめな3つの間取りについてご紹介します。
オープンキッチンにしキッチンとリビングの空間がつながることで、子どもの様子がよくわかるというメリットがあります。料理をしながらでも安心して子供を見守ることができるのが良いですよね。
また、子どもからも親が料理をしている姿が見えるので、小さい頃から料理に興味を持ちやすくなります。
ただし、キッチンは火や刃物を扱う危険な場所でもあるため、刃物に手が届かないように扉に鍵をかけたりするなど、安全面に配慮しましょう。
子ども専用スペースをリビングの一角に設けるのがおすすめです。そのスペースは、子どもがおもちゃを好きなだけ散らかしてもよいなどのルールを決めると良いです。
このように決めておくことで、親の負担が減り、子どもはのびのびと自由に過ごすことで、発想力を育むことができます。
また、スタディーコーナーなどを作るのもおすすめです。
リビングやダイニング周りには扉付の収納を多めに設けると良いです。そうすることで、おもちゃや本など子どもの物をしまうことができます。子どもの物はカラフルな物が多く、形も様々なため、ごちゃごちゃして見えるのを防げます。
また、急な来客があった場合もすぐに隠せて便利です。親と一緒に使うことで、子どもにも整理整頓が身に付くでしょう。
子供が成長すると、合う間取りも少しずつ変わってきます。子供の成長に合わせて、2回目のリフォームをするのもおすすめです。
そのために、気軽に間取りを変更できるようにしておくと良いです。
スイッチやコンセントなどの配線や、エアコンの配管も工事をしておき、大きな工事をすることなくいつでも間取りを変えられるようにしておくのがポイントです。
子供の成長とともに間取りとデザインをちょっとずつグレードアップしていくのも、気分が変わり楽しいと思います。
今回は、子育てする際におすすめな間取りについてご紹介しました。
間取りを工夫することで子育てが楽になります。
間取りについてご不明な点がある方は気軽に当社までご相談ください。