「朝家でトイレが混み合って大変」
「トイレを増設した方が良いのかな」
沖縄に住んでいる方でこのようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、トイレの増設のメリットとデメリットについてご紹介します。
ここではトイレを増設することによって得られるメリットについて3つご紹介します。
まず1つ目はトイレに行きやすくなることです。1階にしかトイレがなかった場合、2階にトイレを増設することでトイレに行きやすくなる、というメリットがあります。
寝室と同じ階にトイレがあることで、トイレに行く際に寝ぼけて階段から落ちるということが解消されます。また、寝る前にトイレに行くという習慣がつきます。
2つ目は、トイレが使いやすくなることです。
トイレが1階か2階どちらかにしかない場合は、バリアフリーの観点からも高齢者の方や障害のある方が使いづらくなってしまいます。できるだけ近い場所にトイレがある方が便利ですよね。
3つ目は、トイレ待ちが解消できることです。
朝の時間がない中でのトイレの混雑はストレスにもなりますよね。
トイレを増設すれば、トイレ待ちを解消できます。小さなストレスを回避できるだけでも、トイレを増設する大きなメリットと言えます。
上ではトイレ増設のメリットをご紹介しました。しかし、トイレの増設は良いことだけではありません。
そこで、ここでは注意点もご紹介します。
トイレが2箇所になれば、使用される電気代や水道代は高くなってしまいます。また、あたりまえのことですが、掃除の手間なども増えます。
新たにトイレを増設する際に、設置場所が寝室の近くだったりするとトイレを使用する音が、寝室に聞こえてしまう場合があります。
また場所によっては、階下の部屋に音が響いてしまうことがあります。トイレを増設する際は、トイレの音が邪魔にならない場所に設置するよう心がけると良いかもしれませんね。
階段近くに設置する場合は落下対策をする必要があります。
トイレを2階の階段のすぐ近くに造ると、夜中にトイレに立った際に寝ぼけて階段から落下するなどの危険も考えられます。
トイレが2階に上がってすぐにあるのは便利ですが、落下してしまう可能性があるのはとても危ないですよね。
こうしたケースを防ぐために、人感センサーをつけたりする工夫が必要です。または、トイレの行き帰りに階段の前を通らないよう設置位置を検討するなどの対策が有効です。
今回は、トイレの増設のメリットとデメリットについてご紹介しました。トイレの増設によって、家族が暮らしやすい家になるかと思います。不明な点がある方は当社まで気軽にご相談ください。