「キッチンリフォームしてみたいけど、どんな感じにしようか悩んでいる。」このような思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
キッチンは毎日使う場所だからこそこだわりたいですよね。
そこで今回は、絶対に失敗しないキッチンの選び方をご紹介します。
一般的にワークトップは「身長 ÷ 2 + 5㎝」の高さのものが使いやすいと言われています。例えば、身長160cmの方であれば80+5=85cm、身長170cmの方であれば85+5=90cmとなります。
しかし、これはあくまで目安で、個人差があるため、ショールームで実物を見た上で調理のイメージをしてみる事が大事です。
また、使いやすいウォールキャビネットの高さは、床から145cmほど離れた「自然と目に入ってすぐ手が届くゾーン」と言われていますが、こちらも個人差があるため実物を見てイメージしてみる事をおすすめします。
今、最も選ばれているのは対面キッチンです。これの大きな利点として、キッチンからダイニングやリビングを見渡せ、開放感があり、家族とのコミュニケーションをとりやすい事があります。目が離せない小さな子供がいる家庭などでおすすめです。
また、前面や横にカウンターやダイニングテーブルを設置すれば、配膳や片付けもラクに出来ます。
オープンスタイルのキッチンが主流になってきていることもあって、キッチンの見た目の美しさやデザイン性を重視される方も増えています。そんな方には、リビングのインテリアとも調和する、家具のようなデザイン性の高いキッチンがおすすめです。
リビングから見える背面収納やキッチン前面の色や素材を、リビングの床材やドアなどのインテリアと合わせることで、キッチンとリビングに一体感を生むことができます。
どんなキッチンにしたいのか、どんな設備が必要なのかがなかなかまとまらない!という方は、現在お使いのキッチンに対して感じている事を書き出してみるのもいいかもしれません。
例えば掃除がしにくいという不満があるなら、それを解消するために必要な設備や汚れにくい素材を取り入れる、という感じです。
キッチンに使われる素材にもさまざまなものがあり、それぞれに特徴がありますので、しっかり聞いた上で選びましょう。
今回は、キッチンの選び方を紹介しました。
少しでもお役に立てたら幸いです。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。