Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
4人家族で3ldkに住む際の収納のポイントをご紹介!
2022年2月2日
'

「収納を考える際のポイントが知りたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
家づくりにおいて、収納は非常に重要な要素です。
そこでこの記事では4人家族で3ldkに住む際の収納のポイントと間取りを考えるときのポイントをご紹介します。

□4人家族で3ldkに住む際の収納のポイントをご紹介!

今回ご紹介する収納のコツは「ウォークイン収納を作ってみる」「DIYしてみる」「リビングボードでの収納」の3つです。
それぞれ詳しく解説します。

1つ目はウォークイン収納を作ってみることです。
お子様が多くいらっしゃるご家庭ではモノが散らかりやすいですよね。
そこでリビングにウォークイン収納を作ってみましょう。
あらかじめ「誰のモノをどこに収納しておくか」を決めておくことで緊急事態でもスムーズに対応できます。

2つ目はDIYしてみることです。
「部屋を片付けやすくして、子どもたちとも楽しく暮らしたい」
このように思っている方も多いのではないでしょうか。
また、こだわりを持ったインテリアにしたいとお考えの方もいるでしょう。
そんな方には室内をDIYしてみることをおすすめします。

3つ目はリビングボードでの収納です。
お子様と暮らす上ではリビングも散らかってしまいがちです。
そこでダイニングやリビングにリビングボードを設置してみましょう。
モノの定位置をあらかじめ決めておくことで問題なく片付きますよ。

□間取りを考えるときの重要なポイントとは?

間取りを考える際に意識したいのは「現在と将来で必要になる部屋数を考える」「家族のライフスタイルを考える」「今の荷物が収納スペースに収まるか考える」の3つです。

まずは現在と将来で必要になる部屋数を考えることです。
家づくりをしているときはお子様が幼くても、成長に伴って部屋の必要性が大きく変わってきます。
現在必要な部屋数だけではなく、将来必要になりそうな部屋数も考えて間取りを決めていきましょう。

次は家族のライフスタイルを考えることです。
家族が普段どのような暮らし方をするかによってリビングやダイニング、それぞれの部屋の広さは変わってきます。

最後は今の荷物が収納スペースに収まるかを考えることです。
一般的に3人家族より4人家族の方が必要になる収納スペースが多くなります。
部屋数や部屋の広さだけを考えるのではなく、収納スペースを考慮しながら間取りを決めていきましょう。

□まとめ

今回は収納のポイントと間取りを考える際の重要ポイントをご紹介しました。
間取りを考える際には収納スペースを考慮しましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.