Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
テレワークがはかどる書斎を作ってみませんか?
2022年3月9日
'

「書斎でテレワークをしたい」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
テレワークが増えた現在において、書斎で仕事を行う方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、テレワークがはかどる書斎について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□書斎づくりのポイントについて

1つ目は、防音についてです。
実は、床をフローリングにすると、騒音が発生しやすくなります。
例えば、椅子を動かす際に音が響いてしまいます。
そのため、防音対策を行いたい場合には、音が響きづらい床材を使用してみてはいかがでしょうか。

2つ目は、収納とセキュリティについてです。
コロナが流行している現在において、書斎で仕事をするケースが多いです。
書斎で仕事を進める際には、資料が取りやすい収納を考えるが重要です。

仕事道具や資料を収納できるように、収納スペースをしっかり確保しておきましょう。
また、フリーランスとして活動をする場合には、ご自宅をメインオフィスにすることもありますよね。
このような場合には、情報をしっかり保護するためにセキュリティも重視しましょう。

3つ目は、空調についてです。
ご自宅のすべての部屋にエアコンを設置すると、費用がかかってしまいますよね。
そこで、全館空調を導入してみることをおすすめします。

全館空調にすることで、家全体を快適な空間にできます。
近年は様々なタイプのものがあり、電気代も以前と比べて安く抑えられるようになっています。

□間取りや収納のアイデアについて

1つ目は、スキップフロアで空間を仕切ることです。
段差をつけることで、空間を仕切れます。
オンとオフを切り替えられるうえに、家族の様子を見ながら作業ができます。

2つ目は、寝室に書斎を設けることです。
日中は、寝室を使用する機会は少ないですよね。
そこで、寝室に書斎を設けることで集中して作業に取り組めます。
同時に、防音対策もできるため非常におすすめです。

3つ目は、和室を書斎にすることです。
畳を使うことで、スペースを仕切られます。
また、畳の匂いで気分も落ち着くでしょう。

4つ目は、収納を工夫することです。
文房具や仕事道具は、かごやボックスに整理すると非常に便利です。
特に、車輪の付いた収納を使用することで、簡単に持ち運べます。
加えて、最近では画鋲を使用して壁に取り付けるウォールシェルフも人気です。

□まとめ

今回は、テレワークがはかどる書斎づくりについて解説しました。
このように、書斎を設ける際には、ポイントやアイデアを把握しておくことが大切です。
今回の記事を参考に、理想の書斎づくりをして頂ければ幸いです。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.