「3LDKにリフォームしたい」
このようにお考えの方は必見です。
この記事では、3LDKのリフォームについて詳しく解説します。
3LDKのリフォームの相場を4つのポイントにわけで説明します。
工事のないようによって相場が異なるので、ぜひご自身のケースに当てはめて読み進めてくださいね。
1つ目は、内装リフォームです。
内装リフォームの相場は、120万円から150万円程度かかるとお考え下さい。
しかし、クロスやフローリングの種類、張替え面積によって大きくコストが変化します。
また、戸建ての場合は、マンションよりも比較的広いためリフォームのコストが高くなる傾向があります。
2つ目は、内装と設備リフォームで間取りをしない場合です。
この場合の相場は、約350万円から450万円かかると思っておいてください。
しかし、この場合も機能性をどこまで重視するかでコストは大きく変わります。
特に、水回りの機能性で大きく価格が変わります。
3つ目は、内装と設備リフォームで間取り変更する場合です。
このケースでは、450万円から700万円程の費用がかかります。
壁を撤去するなどの作業が間取り変更にはつきものなので、ここまでで紹介した他のケースよりも費用が高くなります。
また、水回りの位置を変更するなどの作業が加わるとさらにコストがかかります。
4つ目は、スケルトンリフォームです。
スケルトンリフォームでは、900万円から1500万円程度の費用がかかります。
間取りを1から変えられるスケルトンリフォームは、家を一旦柱のみの状態にします。
そのため、解体工事費や足場の仮設工事の費用が加わり他のリフォームに比べて高額です。
マンションと戸建てでも費用が変わるので、事前の確認が大切です。
ここでは、3LDKのリフォームに関するメリットについて説明します。
まず、メリットについてです。
1つ目は、2人暮らしだと部屋を1つ余分に持てて便利ということです。
2人暮らしだと、3LDKの間取りにすることで部屋を余分に確保できます。
趣味の部屋にしても良いですし、収納部屋として活用するのも非常におすすめです。
今の部屋割りでは、家を有効活用できないと感じている2人暮らしのご家庭は3LDKにすることを検討してみてはいかがでしょうか。
2つ目は、家の買手・借り手がつきやすいことです。
中には、リフォームしてから家を賃貸や売りに出したいとお考えの方もいますよね。
3LDKは、人気の間取りであるため、借り手がつくことが多いです。
今回は、3LDKのリフォームついて詳しく解説しました。
3LDKのリフォームに関してのご理解をいただいた上で、リフォームのご検討よろしくお願いいたします。
また、リフォームを検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応いたします。