Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
過ごしやすいリビングにするには?オススメの間取りをご紹介!
2022年5月29日
'

過ごしやすいリビングをお考えの方にオススメなのが吹き抜けです。
また、子育てしやすいリビングにしたいとお考えの方も多いですよね。
そこでこの記事では、吹き抜けの魅力や子育てしやすいリビングのポイントについて解説します。

□過ごしやすいリビングにするには吹き抜けがオススメです!

吹き抜けを取り入れるメリットは「明るい家になる」「開放感を演出できる」「家族とのコミュニケーションがとりやすい」の3つです。
それぞれのメリットについて解説します。

まずは明るい家になることです。
多くの場合、吹き抜けのある家には2階の壁に窓が設置されます。
本来であれば床や天井がある部分がオープンになっているため、自然光が1階に入りやすくなります。
これによって部屋全体が明るくなるのです。

次は開放感を演出できることです。
吹き抜けのある部分は天井が最上階にしかないため、自然と天井が高くなりますよね。
そのため、広々と開放的に感じられます。
それほど広さがない家であっても、視覚的に広さを感じられるため、広い土地を確保できない方は吹き抜けを検討すると良いでしょう。

最後は家族とのコミュニケーションがとりやすいことです。
1階と2階がオープンになるため、声が届きやすく、コミュニケーションがとりやすくなります。
また、常に家族の気配を感じられる点も魅力的ですね。

□子育てしやすいリビングにするためのポイントとは?

次に子育てしやすいリビングにするためのポイントをご紹介します。

*専用の収納スペースを設ける

絵本やぬいぐるみ、ミニカーなどお子様にとっての遊び道具をたくさん持っている家庭は多いでしょう。
楽しんで遊んでくれるのは良いのですが、遊んだ後はおもちゃが放置されていることが多いですよね。
そこでおもちゃ専用の収納スペースを設けると良いでしょう。

*家事動線をシンプルにする

家事をする際には、お子様が遊んでいる様子を見守りながら進められた方が良いですよね。
そのためにはリビングからキッチン、水回りがどのようにつながっていれば家事効率が良くなるのかを考える必要があります。
リビングで過ごす時間を考えたときに何がどこにあれば作業しやすいのかを考えながら、間取りを決定していってくださいね。

□まとめ

過ごしやすいリビングには吹き抜けが最適であることがわかっていただけたでしょうか。
また、子育てしやすいリビングにするためのポイントもご紹介しました。
今回の内容を参考に、快適な暮らしを実現してくださいね。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.