今まで住んできた家をリノベーションしてみたいと思ったことはありませんか。
リノベーションの中には、比較的自由に間取りの変更ができるフルリノベーションというものがあります。
今回は戸建てのフルリノベーションについて、そのメリットと注意点を分かりやすく解説します。
まず、フルリノベーションとは住宅全体のリノベーションのことを指します。
構造体だけを残してスケルトン状態にする、スケルトンリノベーションもフルリノベーションの一種です。
戸建てのフルリノベーションのメリットとしては、以下のことがあげられます。
・間取りを変えやすい
・理想通りのデザインになりやすい
・水回りを動かしやすい
・建て替えよりも費用が低い
・耐震補強しやすい
・環境にやさしい
フルリノベーションなら、家族構成やライフスタイルに合わせて自由に間取りや家のデザインを変えられます。
ライフスタイルに合わせて、住み良い家づくりを目指しましょう。
沢山のメリットがある中、もちろんフルリノベーションには注意しなければいけないこともあります。
まず、フルリノベーションは費用が高くなりがちなことです。
フルリノベーションは、もちろん部分的なリノベーションよりも費用がかかります。
そのため、リノベーションの前にはしっかりと費用の見積もりをしてもらいましょう。
また、耐震についても気をつけなければいけません。
その建物の築年数を考えながら、弱点を補強させる必要性があります。
例えば、熊本地震では耐震補強1.25の建物も崩壊してしまいました。
そのため、フルリフォームする際は耐震補強を1.5以上にすることがおすすめです。
そして、断熱工事についてもしっかりと検討してください。
家を建てた後は、暑さ・寒さ・結露は特に後悔される方が多いです。
しっかりと解体できるフルリノベーションで、壁の素材や床など断熱性に優れたものに変更すると良いでしょう。
以上の点にはしっかりと注意して、フルリノベーションを進めてくださいね。
このように、フルリノベーションにはメリットと注意点があります。
フルリノベーションを行うことで、家の雰囲気から中身までも変えて、住み良い家を手に入れてくださいね。
リフォームに少しでも興味のある方は、是非テンフォームへご連絡下さい。
お値段から素材まで、リフォームに必要な全てのことにお答えします。