「二世帯住宅にリフォームしたい」「元々二世帯に住んでいるが、ライフスタイルの変更によりリフォームしたい」など大家族で済むからこそリフォームが必要な時があると思います。
今回はそのような二世帯住宅のリフォームについてお話しします。
まず、二世帯住宅の間取りを決める際の考え方、ポイントを紹介します。
1つ目は、一緒に食事をするかどうかです。
毎晩夕飯を一緒にするなら、相手の意見も聞きながらテーブルの配置や椅子の数を考えなければいけません。
置く家具によって広さもかなり変わります。
ダイニングのデザインがここで大きく変わるので明確にしておきましょう。
2つ目は、キッチンを共有するかどうかです。
キッチンを共有するなら、大きめの冷蔵庫や食器棚を設置するために広いスペースがが必要でしょう。
そうでないのなら、別にキッチンをもう1つ作る必要があります。
し値段がかなり変わるので気をつけましょう。
3つ目は、浴室・トイレを別々にするかどうかです。
一緒にするなら、大きめのスペースが必要です。
別なら、それぞれの浴室やトイレを何処に設置するかを考えなくてはいけません。
配管の問題があったり、寝室の隣が良かったりといった要望もあると思ので、しっかりと話し合いを行っておきましょう。
4つ目は、玄関を共有するかどうか重要です。
玄関を別々にするとなると、駐車上の位置や外に接する部分が変わってきます。
同じにするなら収納をしっかりと確保できるように広めに玄関スペースを取らないといけません。
5つ目は、廊下を共有するかどうかです。
各部屋に続く廊下をどうするかは間取りを大きく変えます。
前もってしっかりと決めておきましょう。
次に、気になるリフォームの費用について触れていきます。
間取り変更の費用としては、以下のような額が相場だと考えてください。
・部屋の増築に約70万円/坪
・玄関の増設に100~250万円
・仕切りの設置や撤去に10~25万円
また、水回りは以下のような額が相場です。
・キッチンの増設に 100~200万円
・ユニットバスの増設に100万円~200万円
・トイレの増設に70万円
今回ここでご紹介している額は、あくまで相場です。
そのため、もちろん場合によってはこれ以上かかることもあります。
素材のランクや追加する設備の数など、工夫をすれば費用を抑えられる部分があると思います。
ぜひ、プロに相談してくださいね。
今回は、二世帯住宅のリフォームに関して解説しました。
決してやすい費用で済むものではありませんので、後悔のないようにプロに相談しながらリフォーム内容を決めてくださいね。
また、何か家づくりに関する疑問点がございましたら、お気軽にテンリフォームへご相談ください。
スタッフが丁寧に対応いたします。