Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
浴室リフォームをするにはどれくらいの日数が必要?
2022年11月2日
'

毎日使うお風呂は、きれいにリフォームをしたいと考えていても、どのくらい使用できないのか分からないと不安になるでしょう。
浴室リフォームでは、かかる日数が内容によって大きく異なります。
そこで今回の記事では、お風呂のタイプ別に浴室リフォームにかかる日数をご紹介します。

□ユニットバスからユニットバスへの浴室リフォームにかかる日数は?

ユニットバスからユニットバスへのリフォームにかかる工事日数は、平均で2〜3日間です。
浴槽だけを交換する場合、1日もあれば完了することもあります。
ユニットバスをリフォームする場合は、ユニットバスのサイズ、オプションなどによって工事日数も変わります。

ユニットバスのリフォームの大まかな流れは、1日目に養生をして、壁や床を保護し、古い浴室を解体します。
また、水道工事、電気工事も同日に済ませます。
2日目にユニットバスの組み立て、床や壁、天井、ドア、照明、換気扇を取り付けます。
そして、3日目に出入り口の枠を取り付け、壁紙の張替えをして完成です。

お風呂は毎日使用するものですから、ユニットバスを選ぶ際は、工事期間やグレードなどご自身の希望に沿った製品選びをするようにしましょう。

□在来浴室からユニットバスのリフォームにかかる日数は?

浴室リフォームでは、断熱性に優れているという理由で在来浴室からユニットバスへ交換する方も多くなっています。
しかし、在来工法の浴室からユニットバスに交換する場合は、3〜8日ほどの日数を要します。

規格のない在来工法に対し、ユニットバスの設置には規格に合わせて施工する必要があるため、ユニットバスからユニットバスへリフォームするときと比べ、多くの日数がかかってしまうのです。

その施工の1つに「斫り(はつり)工事」があります。
斫り工事とは、在来浴室の壁や床、ドア回りのモルタルを解体したり、整形したりする作業のことです。
この施工は、日数だけでなく、騒音や費用面に影響が出てくるため、事前に把握しておくと良いでしょう。

さらに、斫り工事だけではユニットバスを設置できず、土間打ちを実施した場合は流し込んだモルタルを固めるために1〜3日ほど作業をストップする必要があります。
前もって工程を確認し、必要な日数を確保できるようスケジュールを調整しましょう。

□まとめ

浴室リフォームは、内容によって日数が大きく変わります。
お風呂は毎日使うものですし、使用できないとなると不便が生じるでしょう。
そのため、完成までにどのくらいの日数がかかるのか確認しておきましょう。
当社では、浴室リフォームも承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.