Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
平屋を増築するメリットとは?注意点も解説します!
2022年12月19日
'

平屋に住んでいるけれど、部屋が足りなかったり、スペースが足りなくなったりして建て替えをしようかお考えの方はいらっしゃいませんか。

そのような方におすすめなのが、増築です。
今回は、なぜ増築がおすすめなのか、メリットをご紹介します。

□平屋を増築するメリット

「建て替えではなく、増築するメリットはあるのか」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
平屋を増築するメリットは2つあります。

1つ目は、床面積を増やし、ニーズに合った住環境を叶えられることです。
子供が生まれて人数が増えたり、反対に成長して家を出たりなど家族構成や世代などによって、最適な住環境は変わっていきます。
部屋数を増やしたり、庭に倉庫を設置したりと増築や改築をすることで、現在のニーズに合う快適な住まいを実現できます。

2つ目は、建て替えと比較すると費用を抑えられることです。
増築ではなく、もちろん建て替えをするという選択もあります。

ただ、建て替えだと建物を全て壊す必要があり、解体費用と新築費用を合わせると約1,500万円から3,000万円もかかります。
また、工事期間も数か月にも及ぶので、仮住まいを用意する必要があります。

増築であれば、解体工事も部分的で済み、全体の費用を抑えられるメリットがあります。
工事の内容によっては、現在住んでいる平屋に住みながら増築工事を進められるので、仮住まい用の住居にかける費用は必要ありません。

□平屋を増築リフォームする場合の注意点

平屋を増築する際には、いくつかの注意点があります。

1つ目は、10平方メートル以上は建築確認申請が必要であることです。
建築確認申請とは、増築する建物が現行の建築基準法を守っているものかを確認することです。
これは、図面の作成といった専門的な知識が必要なので施工会社に頼みましょう。

申請には、約15万円から20万円の費用がかかります。

2つ目は、増築できない場合があることです。
既存の建物と別の工法で増築したり、既存の建物が現行の建築基準法を守っていなかったりする場合、増築できない可能性があります。

増築は、各自治体による制限があることもあるので施工会社ときちんと打ち合わせをしましょう。

□まとめ

増築のメリットと注意点をご紹介しました。
増築は、建て替えするよりもコストを抑えられたり、現在のニーズを実現しやすいという魅力がありますが、増築できないケースもあるため、注意が必要です。
また、当社でもリフォーム施工をしておりますので、お悩みや不明点をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.