Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
浴室リフォームで使える補助金制度をご紹介します!
2022年12月27日
'

浴室リフォームにはさまざまな工事がありますが、場合によっては100万円以上かかることもあります。
工事内容によって価格は変わりますが、少しでも費用を抑えたいですよね。
そのようなときに検討すると良いのが補助金制度です。
今回は浴室リフォームで利用できる補助金をご紹介します。

□浴室リフォームで使える補助金をご紹介!

浴室リフォームで使える補助金は、大きく3つあります。

1つ目は、介護保険です。
介護保険制度は、要支援・要介護認定されている方が対象となる制度です。
浴室リフォームで介護保険を使用した住宅補修という扱いになります。

介護保険では、利用者の所得に応じて7割から9割が支給されます。
工事費の上限は20万であるため、20万円の工事であれば最大18万円が支給されます。

2つ目は、「こどもみらい住宅支援事業」です。
2022年から新たに国が設立したもので、2023年3月末までに申請できるリフォーム工事に利用できます。
住宅全体のリフォームが対象の補助金ですが、5万円以上の申請額を達成すれば浴室リフォームだけでも利用できます。

申請期間を過ぎてしまうと補助金を受け取れないため、申請期間までに工事が終わるように余裕を持って工事計画を立てましょう。

3つ目は、自治体の補助金や助成金制度です。
自治体の制度は、それぞれの地域によって異なるので現在お住まいの自治体に問い合わせてみましょう。

□浴室リフォームで補助金を利用するときの注意点

補助金を利用することで費用を抑えられますが、注意点があります。

1つ目は、申請はなるべく早く行うことです。
補助金制度は、予算と人数が決められている場合があります。
予算と人数の上限に達してしまうと、補助金の募集を締め切られてしまいます。
そのため、補助金制度を利用しようとお考えの場合は早めに行動することが大切です。

ホームページに記載されている詳細や注意事項をしっかりと確認しておきましょう。

2つ目は、悪徳会社に騙されないようにすることです。
リフォームをする会社の中には、補助金が出るからといってリフォームを勧めてくる悪徳会社があります。
そのような会社は、高額なリフォーム費用を請求してきます。
クーリングオフもできますが、契約書を受け取った日から8日以内と決められています。

当社では、全国標準価格での工事を推奨しておりますので、安心してお任せください。

□まとめ

今回は浴室リフォームで利用できる補助金をご紹介しました。
補助金を利用するにはさまざまな条件があるので、ご自身が条件を満たしているかを確認してくださいね。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.