「自分のキッチンが移動可能なのか知りたい」
「キッチンリフォームの際に確認しておくべきことを知りたい」
これらのことをお考えの方は必見です。
今回は、キッチンをリフォームで移動させることはできるのかについて解説します。
キッチンリフォームには、種類を変更したり、移動を行ったりするケースがあります。
キッチンを移動するリフォームについて主なものを挙げると、以下の通りです。
・2階に移動する
・アイランドタイプのものにする
・壁付きタイプのものを対面タイプにする
・種類を変えずに移動する
まず、キッチンを2階に移動することについてです。
最近では、生活の中心を2階に持っていくのが人気になっています。
特に、プライバシーを確保したい方にはおすすめなのです。
ただし、キッチンを2階へ持っていく場合、水道やガスを2階へ引くルートの確保が必要になります。
次に、アイランドタイプのものにするものです。
料理が好きな方や家族みんなで調理したい方におすすめのキッチン。
このタイプにリフォームすると、動線も自由度が増すため、とても使いやすくなります。
そして、壁付きタイプのものを対面タイプにするものです。
家族間でのコミュニケーションが増え、会話を楽しみながら料理できます。
また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だと、お子さんの行動が気になってしまうものですよね。
その場合でも、料理をしながらお子さんの様子を見守ることができます。
最後に、種類を変えずに移動するものです。
既存のキッチンをそのまま流用してレイアウトだけを変えるという方法もあります。
コストを抑えたい場合に効果的です。
キッチン移動前に確認すべきことの例として具体的には、以下のようなものがあります。
1.マンションの築年数はどのくらいか
造りの問題で、古いものの場合は移動できないこともあります。
事前にしっかりと確認しておきましょう。
2.マンションの管理規約がどうなっているか
一軒家に比べてマンションはご近所への配慮が必要なので、管理規約について調べておくことが必要です。
また、どれだけ他の設備が移動できてもキッチンを移動させることが不可能な場合もあるので、注意が必要です。
3.排気ダクトや排水管の位置はどこらへんか
位置によってはさまざまな制限があり、結果的に移動できない可能性があるので注意しましょう。
排気ダクトや排水管が移動できなければ、キッチンのリフォームが厳しいと言えます。
この記事では、キッチンをリフォームで移動させることはできるのかについて解説しました。
タイプを変えてしまうものもあれば、2階に移動させるものもありますので、自分に合ったものを検討してみてください。
当社は、お客様と共有出来るリフォームの方法をご提案することを心がけております。
また、「何から始めたら良いかわからない」「プランから相談に乗ってほしい」という方はぜひ当社にご相談ください。