快適で暮らしやすい家づくりがしたいとお考えの方の中には、マンションの浴室リフォームを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、マンションの浴室リフォームの値段とマンションの浴室リフォームのポイントについてご紹介します。
マンションのお風呂・浴室リフォームには、主に「浴室全体の工事(ユニットバスの交換など)」「部材や設備の取替・修繕工事(壁・床・浴槽・シャワーなど)」「新しい設備の取付工事(追い焚き機能や浴室テレビなど)」の3つのカテゴリがあります。
浴室全体のリフォーム費用は、一般的に100万円前後が目安ですが、デザインや設備にこだわった場合は数百万円になることもあります。
逆に、部材や設備の取り替えや修繕工事だけであれば、数十万円で対応できることもあります。
マンションのお風呂・浴室全体のリフォーム工期は約5日~1週間程度です。
ユニットバスの取り替えなど全体的なリフォームでは、この期間で完了します。
一方、床・壁の補修や浴槽の交換など単独の工事は1日~2日、浴室暖房換気乾燥機や追い焚き機能などの新規取付けは1日程度で対応できます。
マンションのお風呂・浴室リフォームでは、特にユニットバスの交換が一般的です。
おおよそ15年~20年がお風呂・浴室のリフォームの目安とされています。
マンションのお風呂・浴室には、「ユニットバス」と「在来工法の浴室」の2つのタイプがあります。
築30年以内の浴室の多くは「ユニットバス」であり、リフォームも主に「ユニットバス→ユニットバス(ユニットバスの交換)」が選択されます。
また、在来工法の浴室も、古いお風呂を解体して新たにユニットバスを取り付けるリフォームが一般的です。
お風呂・ユニットバスのリフォーム費用相場は約80万円~約120万円です。
ユニットバスの交換が一般的なため、これが一般的な価格帯となります。
ただし、在来工法の浴室の場合は解体費用がかかるため、リフォーム費用はやや高くなります。
浴室のリフォーム費用はお風呂の広さや素材、オプションの内容によって異なります。
デザインや設備にこだわる場合は、200万円を超えることも考えられます。
また、ユニットバスの部材の価格上昇傾向もあるため、最新の相場を確認することが重要です。
1.開かれた広々とした空間を演出する
浴室は単なる身体の洗浄場所だけでなく、一日の疲れを癒す癒しのリラックス空間としても重要です。
面積を広げるだけでなく、陽光の差し込む明るい場所に配置し、庭やバルコニーへのアクセスを考慮することで、より解放感ある雰囲気を醸し出せます。
2.手入れを簡単にする
浴室は水まわりの中でもっとも汚れやすい場所とされています。
手入れを怠ると湯垢やカビが発生する可能性があります。
そのため、カビの発生を抑え、汚れがつきにくい素材を選ぶことがおすすめです。
また、素材選びだけでなく、換気を十分に確保することも必要です。
3.家族全員が楽しめるカラーバリエーションを選定する
浴室は疲れを癒す場であり、家族が共有する特別な場所です。
だからこそ、家族全員が楽しめる浴室にしましょう。
4.安全性を考慮する
浴室は裸で利用する場所であるため、事故には十分な注意が必要です。
手すりの設置や滑りにくい床材の選択など、安全対策を講じることが重要です。
また、急激な温度変化によるヒートショック現象にも留意が必要です。
マンションの浴室リフォームのポイントとして、開かれた広々とした空間を演出する、手入れを簡単にする、家族全員が楽しめるカラーバリエーションを選定する、安全性を考慮することが大切です。
本記事がマンションの浴室リフォームの値段とポイントについて理解を深める参考になれば幸いです。