いざリフォームをしようと思っても、どの業者に頼めばいいか迷いますよね。
今回は、リフォーム業者の選び方についてご紹介します。
弊社の建設業許可書(5年に一度更新)
リフォーム業者を選ぶ際には何社か候補を出して、見積額や実績などを見て決めるようにしましょう。
リフォーム業者を探す場所としては、以下が考えられます。
・住宅メーカーや新聞社などが主宰する相談会
・インターネットの業者検索サイト
・リフォーム会社のホームページ
・雑誌広告やポストのチラシ
・近所のうわさや口コミ
・地元の工務店やリフォーム店
・新築した時の工務店や住宅メーカー
いろいろな機会を利用して、リフォーム業者の情報を集めましょう。一社を早々に決めてしまうのではなく、数社候補を出しておいて絞り込んでいく方法がベストです。
リフォーム業者の候補を選ぶ際には、その業者の実績やアフターサービスがしっかりしているかなど、施工後のことも考えておきましょう。
・業者の得意分野が自分のしたいリフォームに合っているか
・リフォームの経験や実績が十分にあるか
・事業者団体への加盟や建設業許可の登録はしてあるか
・施工後の不具合時に対応してもらえるか
・事務所の住所に本当に事務所があるか又、会社代表者(経営者)がはっきりしているか
以上のような点に気をつけて業者選びをすれば、悪徳業者を選ぶ確率は低くなりますので、気をつけておきましょうね。
リフォーム業者を数社に絞り込んだら、次はリフォームの内容を伝えて工事内容とそれに必要な費用を出してもらいましょう。
それを見比べて、適切な業者を選んでください。しかし、1つ注意点があります。
費用の安さだけで選ぶと、工事の内容が雑であったり、アフターメンテナンスが乏しかったりするので総合的に判断するようにしてください。
・予算と目的にあった工事内容が提案されているか
・自分の求めるサービスの質があるか
・見積書の内容を詳細に説明してくれているか
・施工後のアフターサービスや補償が行き届いているか
・担当者の応接態度はきっちりしているか
このようなところに気をつけるようにしましょう。
リフォームでは業者との連携が重要です。
費用だけで決めずに、自分の要望をしっかりと理解し反映させてくれる業者を選ぶようにしましょう。
リフォーム業者の選び方はシンプルです。
信頼が置けるかどうか、しっかり見極めて選ぶようにしてくださいね。