皆さんこんにちは。
突然ですが、あなたの家にトイレはいくつありますか?
ほとんどの方が1つと答えるのではないでしょうか。
老後になって沖縄で悠々自適な生活を送るというのはとても心地よいものだと思います。
快適な住宅にするためにトイレの増設リフォームをオススメしたいのです。
今回は沖縄の住宅でトイレを増設するメリットと注意点についてお話いたします。
○来客のため
沖縄はリゾート地としても有名です。
長期休暇には、息子夫婦・娘夫婦が遊びにくるということも十分考えられます。
その時に、トイレの数が多い方が便利ですよね。
また、ご自身が使う用と来客が使う用とを分けておくと、衛生面という観点からもメリットがあると言えます。
○面倒さの解消
1階にトイレがあり2階に寝室がある2階建て住宅の場合、2階にもトイレを付けると、朝トイレにいくのにわざわざ降りる必要が無くなります。
また、朝のトイレに行く途中で階段から滑り落ちてしまうという事故を減らせるという側面もあります。
○生活する上で利便性が高い
生活している中で、急に腹痛に襲われるという時がありますよね。
その状況で、先に誰かがトイレに入っていたら待つしかありません。
この待つというストレスを解消するためにも、トイレの数は多い方が良いでしょう。
また、いくつか注意点もあります。
●リフォームしたい位置に配管を通せるかを確かめる
トイレを増設する場合、配管の位置関係を確かめておく必要があります。
思っていた位置に配管が配置できないということも起こりえます。
●音漏れしないように防音材を導入する
トイレの際には、やはり音が外に漏れていないかを気にするものですよね。
壁を防音効果のあるものにすることをオススメいたします。
また、トイレのドアの隙間から音が漏れるということが多くあるそうなので、そこにも注意しておくべきだと言えそうです。
●防臭効果の壁を導入する
さらに、防臭にも気を使うべきだと思います。
生活していたら、トイレに臭いが残るというのは普通のことですが、できるだけ臭いをなくしたいですよね。
例えば、湿気とともに臭い分子まで吸収する珪藻土を用いた壁にすることで、防臭効果が期待できます。
今回は、沖縄の住宅でトイレを増設するメリットと注意点についてお話しいたしました。
快適な沖縄での生活をよりリラックスできるものにするために、トイレの増設を検討してみてはいかがでしょうか?