リフォームによって何を変えたいとお考えですか?
外壁や屋根などの外観を一新したいという方、屋内に手を加えてより使いやすく新しい感じにしたいという方など様々でしょうけれども、いずれにしてもしばらくはその状態で暮らしていくことになりますから、後悔のないようにしたいですよね。
そこで今回は、内装や間取りに焦点を当てて、これらのリフォームをうまく行うために考えておきたいことや工夫できることについてご紹介いたします。
間取りを変更する際に押さえておきたいのが、家の耐久性が担保されているかということです。
現在お住まいの家はある程度の自然災害に耐えうるという建築当時の基準に則って建てられていますが、間取りを変えるときにはしばしば家を守るために重要な部分にまで手を付けることがあり、これによって耐久性が失われてしまうこともあります。
大切なご家族を守る役割も持つ住まいですので、たとえば壁や柱を撤去する際には、本当に撤去しても問題ないのかをよく検討して行うことが大切です。
模様や素材によって、その部屋全体が醸し出す印象に違いが生じます。
たとえば木質系の壁材ならあたたかい印象のお部屋になりますし、部分的に用いることでおしゃれなアクセントにもなります。クロスなら、プリント加工がされているものも多く、軽くて明るい印象にすることができるでしょう。
どのような印象の部屋にしたいかを先に考えて素材を選ぶのがおすすめです。
ご自身やご家族などのご希望は異なるかもしれませんし、「○○がいいけど、●●も気になる…」とあれもこれも取り入れたくなるかもしれませんが、いろいろな要素が含まれていると落ち着きのない空間になってしまいます。
リビング・トイレ・風呂・寝室などそれぞれの区画において、どの色にするのか・どのような模様にするのかといったテーマを決めて、コンセプトを似たものにすることがお勧めです。
今回は、リフォームによって内装や間取りを変える際に考えておきたいことや工夫できることについてご紹介いたしました。
テンリフォームは、内装や間取りのリフォームを行っております。
お客様の希望に沿ったリフォームを提案し、夢や希望にあふれた家づくりをお手伝いさせていただきます。
リフォームに関するご質問やご相談がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。