Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
キッチンリフォームのおすすめの選び方とは?沖縄在住の方必見です!
2018年8月22日
'

「老後このキッチンでは不安がある…」
「収納が足りなくて、困っている…」
「キッチンリフォームにはどんななものがあるの?」

そんな思いをお持ちではないでしょうか?

一日でキッチンにいる時間が長い主婦の方は、キッチンの利便性をどうしても重視したいですよね。
また、年を取ると今のキッチンでは大変になりそうだと悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、キッチンリフォームのおすすめの選び方をご紹介します。

 

◇キッチンリフォームのおすすめの選び方とは?

キッチンリフォームを行うのが、初めてだという方が多くいらっしゃると思います。
現在では、キッチンの種類にいろんなものがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
大半の方がシステムキッチンを希望されると思いますが、それでも種類はいろいろあります。

また、キッチンリフォームにかかる費用は決して安くありません。よって、キッチン選びはより慎重に行う必要があるのです。
ここでは、おすすめの選び方をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

1.キッチンの形に注目する

まずは、キッチンの形に注目するようにしましょう。
一般的な壁付のキッチンにするのか、対面式のキッチンにするのかを考える必要があります。

例えば、料理の後片付けや家族とのコミュニケーションを重視する場合や、デザインを重視したいという場合でキッチンに形態は変わってきます。
料理の準備や後片付けは、年を取るとともにつらくなってくるものです。
どのような形態のキッチンが自分に適しているか、しっかり考えるようにしましょう。

 

2.キッチンの高さを考える

キッチンの高さは、キッチンリフォームで重要になってきます。
キッチンでは、長時間作業するということもありますよね。
そのキッチンの高さが高すぎたり、低すぎたりすると腰が痛くなる原因となってしまうことだってあります。

同じように、吊戸棚の高さも大切です。
ショールームなどで実際にキッチンに触れて、事前にどのような高さにするのかを決めておくといいでしょう。

 

3.機能を重視する

最近のキッチンには、様々な便利な機能があります。
例えば、食後の皿洗いが億劫でなかなか手を付けないという方には、使ったお皿を設置するだけで、綺麗に洗浄することができる食器洗浄機を設置するのがおすすめです。

他にも、IHヒーターのように、お料理・お掃除の手間を格段に減らした設備を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

◇最後に

今回は、キッチンリフォームのおすすめの選び方をご紹介しました。
より良いキッチンリフォームにするためにも、あなたが求めるものに優先順位を付けるといいですよ。
もし、リフォームに関するお悩みごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.