Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
子育てを意識した間取りとは?沖縄のリフォーム業者が解説します!
2018年8月26日
'

「育児と家事を両立させるのはなかなか大変…」
「家族でコミュニケーションがよく取れる間取りにしたい!」
「家事にかかる労力をできるだけ少なくしたいけど、どうしたらいいのだろう…」

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

育児をしながら家事を行うのは、一苦労ですよね。
子育てを意識した間取りにして、負担をできるだけ減らしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたに今回は「子育てを意識した間取り」と「間取り変更で家事を楽にする方法」について解説していきます。

 

◇子育てを意識した間取りとは?

まだ小さなお子様がいらっしゃる家庭では、子育てと同時に料理や洗濯、掃除などの家事をする必要がありますよね。
家事をしているときも、どうしてもお子様のことが気になるものです。
そんな不安を抑える、子育てを意識した間取りにリフォームしたい方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで、子供を見守りながら料理ができる対面カウンターキッチンをおすすめします。
主婦の方で、キッチンにいる時間が長い方は多いと思います。
独立式のキッチンですと、実際に目で確認することができないので、子供の様子はなかなかわからないものです。
しかし、対面カウンターキッチンなら、料理をしながら子供の様子を目で確認することができます。

また、料理の後片付けが楽になることもあるので、是非参考にしてみてくださいね。

 

◇間取り変更で家事を楽にする方法とは?

主婦の方は、家事もあるけど子育てに集中したい!と思う方が多くいらっしゃると思います。
子育てに費やす時間を増やすために、家事にかかる時間をできるだけ減らしたいと思っているけど、なかなかできないのが現状ですよね…。

しかし、家事動線を意識した間取りにすることで、家事を楽にすることが可能になります!
例えば、洗濯の家事動線を意識した間取りに、一つの場所で脱衣から収納まで行うようにすることが挙げられます。
洗濯をして、干して各部屋に収納となると、どうしても時間と労力はかかってしまうものです。
一つの場所で行うことができるとなると、時間も労力も軽減されますよね。その分、子育てに費やす時間にできるのです。

 

◇最後に

今回は「子育てを意識した間取り」と「間取り変更で家事を楽にする方法」について解説していきました。
子育てと家事で大変だという方や子育てに向けて間取り変更を考えたいという方は是非参考にしてみてくださいね。
また、リフォームでお悩みがありましたら、お気軽にご連絡ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.