台所のリフォームをお考えの方は依頼する業者をしっかり選ぶ必要がありますが、業者にも得意な施工と不得意な施工があります。
どれだけ評判の良い業者でも、思っていた仕上がりと違うものになってしまうと不満が残ります。
一括りでリフォーム業者とまとめられがちですが、水回りを専門的に行えるところや電気工事を専門的に行えるところ、修理が得意なところ、デザインを得意とするところなど様々です。
今回は、台所のリフォーム業者の選び方のポイントをご紹介します。
通常、見積もりは無料で行われますので、いくつかの会社を絞ってじっくり検討される方が良いです。
施工には大きなお金が必要になりますので、ご自身の思い通りの内容にしなければなりません。
「こんな台所にしたい」というイメージをお持ちでしたら、それに見合う程度またはそれ以上の実績がある会社を選ぶことが大切です。
これまでの実績を公表しているところであればそれを参考にし、見当たらなければその会社の特徴や得意分野を確認する必要があります。
思い描くイメージや住居に合わせた適切なプランを提案してもらえるか、施工開始後に発生し得る追加料金についての説明の有無も重要ポイントです。
施工前には打ち合わせがありますが、その際に依頼者の話をじっくり聞き入れない会社や、最適なプランを提案してもらえない会社は選ばない方が得策です。
会社側の都合に合わせたプランを押し付けてきたり、デメリットの説明をせずメリットのみ説明をする会社も注意が必要です。
見積もり書の項目にある資材について細かく説明をしてもらえるか、ローコストプランの提案もしてもらえるかどうかも確認しましょう。
台所のリフォームが初めての場合や、初めて利用する業者の場合は分からないことが多々あるものです。
施工に関する疑問点について明確に答えることができる、分からない事柄に対し納得できるまで説明してくれる会社であれば信頼できますが、そうでなければ不安です。
あえて難しい専門用語を使って伝わりにくい説明をしてくるようでは、この先トラブルに発展する可能性もあります。担当者との相性も大切で、細かい要望でも遠慮なく申し出ることができる、コミュニケーションの取りやすい人柄であるかもチェックしたいところです。
時間や期日など約束をしっかり守るかどうかも判断材料になります。
他にも保証や補償、保険、アフターサービスに対してしっかり説明をしてくれて、それらが万全な会社を選ぶことをおすすめします。
毎日使う台所ですので、気持ち良くリフォームできるよう細かな部分まで丁寧にチェックしましょう。