Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
子育てしやすい間取りの工夫って?|沖縄でのリフォーム
2019年5月6日
'

子育て中は何かとストレスが溜まってしまうものです。どうしても部屋の中にいることが多くなるので、リフォームをする際には間取りにも気を配りながら住みやすい住居を確保することが何よりも大切なのです。
まず大切なことは、いつでもキッチンからリビングに目を配ることができるということが重要なポイントです。家事は必ずしなければならないので、そんなときには子供をリビングにおいてどんなことをしているか、変化はないか様子を見ながら生活できることが何よりも重要なのです。特に旧型のキッチンの場合、壁付きになっているためリビングに背中を向けて調理をすることになるので、あまり好ましい間取りとは言えません。そこで子育て中心の生活をしているのであれば、キッチンを対面式にリフォームし、リビングに常に気を配ることができるようにすることがおすすめです。
リビングの横に和室があるという間取りは、とても生活がしやすいです。子供のおむつを替えたりするときには、ソファのあるリビングよりも畳の部屋のほうが子供もリラックスしてオムツ替えをすることができることから、リビングの横に和室があると良いと言えるでしょう。ソファの上でのオムツ替えは不安定であり、また子供が落ちてしまうリスクも考えられるのであまり安全であるとは言えません。リビングと和室を障子で仕切ることができれば、来客用にも使用することができ、子供を自由に遊ばせることができるのも魅力的です。
子供が生まれると、何かと子供関連の荷物が増えます。そんなときには、和室に押し入れがあると重宝します。和室の押入れというのは、洋式のクローゼットよりも奥行きがあるので、大きなものでも収納しておくことができる点がメリットとして大きいです。子供が昼寝をするときにも布団を出し入れしやすいですし、使わなくなったものを仕舞っておくことができるため、和室に押し入れがあると便利です。
子供が小学校に上がる頃になると、何かとリビングが散らかる機会が増えます。おもちゃで遊んで片付けなかったり、学校から帰ってきて学校の用具をリビングに散らかしたままにしておいたりするので、就学児童がいる家庭はリビングが散らかりやすいと言われます。そこで、すぐに片付けられるような子供専用の家具を置いたり、収納できるスペースを設けることで、散らかりやすい環境を変えることができるのです。新たに棚を設置して、そこにおもちゃや絵本、そして学校の用具を仕舞うことができるようにすれば、いつもきれいに片付いたリビングに早変わりします。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.