Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
見積もりの際の確認ポイントは?|沖縄でのリフォーム
2019年5月10日
'

自宅をリフォームするときには、まず最初に複数の施工会社に見積もりを依頼することが重要です。会社によって料金や施工内容が異なるので、見積書を受け取った時には詳細に内容を比較するべきです。また個別の会社に問い合わせて相談する方法もありますが、最初は一括見積サイトを利用するのが効率的です。

施工会社が見積書を用意したときの確認ポイントは、使っている住宅設備や建材の詳細なチェックです。書類を丁寧に作成している会社であれば追加料金を請求されることがないので、作業を依頼した施主も安心です。また内容を確認するときには、依頼者の希望がしっかりと反映されている点にも注目する必要があります。希望通りのメーカーのキッチンや給湯器などの型番が明記されている点も確認すると、質の高いリフォームが実現できます。

住まいのリフォーム計画を具体化するプロセスでは、施工会社の担当者を十分に話し合う必要があります。事前に希望する予算と施工内容を明示するのが、打ち合わせの時間を最小限に抑えるコツです。施主のニーズが正確に伝わると担当者も具体的にプランを提案できるので、工事が終わった後のトラブルも避けられます。

そして工事の内容が家族構成や生活のスタイルにマッチしている点も、発注前に十分に確認するのが理想的です。無料見積もりサービスを利用するプロセスで施工会社に自宅の状況を確認してもらうと、機能的で使いやすいプランをすぐに示してもらえるメリットもあります。特に高齢者が居住している住宅であれば、見積もりを依頼するときにバリアフリー関連の仕様になっている点をチェックするべきです。

台風による被害が大きい地域的な事情もあるので、住まいを大規模にリフォームするときには前もって建物を点検することも大切です。雨漏りなどの修理も含めた施工プランを考えると、工事が完了した後は長期間安心して暮らせるようになります。住宅の内部に加えて屋根や外壁のリニューアルも同時に実施すると、発注時のコストを大幅に減らすことができます。

一方でキッチンや浴室などの設備のサイズや機能を確認することが、満足度の高いリフォームを実施するための基本だと考える人も多いです。実際に工事を行う会社のショールームを訪れると、施主もリフォームに関する具体的なイメージが持てるようになります。様々な機種のシステムキッチンが展示されているのはもちろんですが、壁紙や床材も数多く展示しているのがショールームの魅力です。したがってショールームを訪問したときに見積もりも依頼すると、良いプランを提案してもらえる可能性も高まります。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.