Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
保証にはどのような内容があるの?|沖縄でのリフォーム
2019年6月13日
'

新築の場合引き渡しから10年間は品確法で規定された範囲において保証がされています。リフォームの場合は個別対応になるので、期間がまちまちになります。住宅建築の場合は設備機器や施工会社の工事保証などは別々に存在していて、内容も期間も異なるでしょう。リフォームは法律で規定された特別期間がなく、一般的な商品を購入したのと同じく民法による「瑕疵担保責任の期間」として1年間あります。

例えばキッチン交換工事の場合、設備そのものはメーカーから保証が受けられ、電化製品と同じように証書が付いています。設備機器の期間目安として、キッチンやバスなどは2年で食器洗い機や給湯器は1年です。リフォームが終了した後、引き渡しする際にメーカー保証書を貰っておきましょう。しかし施工会社が倒産すると、一般的に誰にも請求することができません。建築工事の場合は金額が大きく生活に響くので、消費者を守るため特別制度が用意されておりリフォーム瑕疵保険が存在しています。この保険は事業者が加入している保険で、瑕疵の調査や補修費用にも保険金が出ます。業者も安全・安心してアフターケアすることができ、依頼者にとってもメリットになるでしょう。もし会社が倒産しても、依頼者は保険会社に請求することが可能です。保険期間は雨水などの浸入を防止する箇所については5年間になっていて、その他は1年間になっています。対象範囲としてリフォーム工事のすべての部分になり、保険に加入する第三者の専門家から検査が行われるので安心して利用することができるでしょう。もともと商品代に含まれていることが多く、中には定期点検の分も含まれているケースもあります。

各メーカーが有料で延長して保証する場合もあり、修理窓口もリフォーム業者ではなく各メーカーになります。大手メーカーにはほとんどこのようなサービスがあり、倒産による保証されなくなるリスクを低下することが可能です。第三者修理サービス業者が期間延長を行う場合もあり、特徴として24時間365日受付しています。修理回数無制限や修理金額累積なしなどのところも多く、別途有料になるケースが多いです。

沖縄ではリフォーム工事を行った業者が独自の工事保証書を発行しているところがあり、期間は内容によって異なりますが基本的に引き渡し日から1年や最高10年まで区分されています。証書はすべてのリフォーム物件に対し同じ保証で対応されていて、安心して利用することが可能です。万が一に備えて保険を掛けて工事を依頼することができます。沖縄には気軽に相談できる業者がいくつもあるので、些細なことにも対応してくれるでしょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.