「リフォームの際には思い切ってトイレを増やそうかな。
増設のメリットって何だろう?」
リフォームの際にはこれまでになかったものを取り入れるほかにも、数を増やすことによってより快適にしていきたいものですよね。
そこで今回は、リフォームでトイレを増設することによって得られるメリットについてご紹介いたします。
リフォームによってトイレを増設することの一番のメリットは、動く距離を大幅に省けるということです。
たとえば、1階にのみトイレがある状態と、リフォームによって2階にもトイレがある状態を比べてみましょう。
前者の場合は、2階にいる人が毎回上下の動きをすることになりますよね。
一方後者の場合には、その動きがなくなります。
一度だけであれば、それほど苦には感じないかもしれません。
しかし、毎日過ごす場所で同じような動きを何度もすることを考えると、移動の手間が大幅に省けることは大きな魅力ではないでしょうか。
他の家族と同じタイミングに利用したくなり、我慢するしかないということもあるかもしれません。
特に時間に余裕のない、朝の出かける前などにその状態に巻き込まれるとストレスも溜まってしまいますよね。
増設することによって、そういったトイレを待つ時間の無駄を削減できます。
リフォームによって増設することは、メリットばかりというわけでもありません。
注意点について二つほど挙げていきます。
増設にあたっては、元々あった何らかの空間を壊すことになりますので、用地確保は必要です。
また、リフォームにおいて間取りを変えるとなると補強する必要もでてきますので、予算としては余裕を持たせておくことをおすすめいたします。
リフォームにおいて注意したいのが、臭いや音の問題です。
従来の間取りでは、特に2階部分は臭いや音が生じることを考慮して作られていないこともあります。
そのため、壁を設けたり換気扇の位置を工夫したりするなどして対処していくのが良いでしょう。
今回は、リフォームでトイレを増設することのメリットと注意しておきたいことについてご紹介いたしました。
移動の手間や朝の混雑が解消できるのは大きな魅力でしょう。
注意点をしっかりと把握して、それを上回るようなメリットが得られるかどうかでリフォームで増設するかを選ぶことをおすすめいたします。