Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
リフォームでの失敗事例と対策法について沖縄の業者が解説
2019年8月1日
'

「リフォームをしようと思っているけれども、失敗談をよく聞くから不安。
どう対策していくのが良いのだろう?」
お金をかけて家をリフォームするのであれば、後悔したくないですよね。
そこで今回は、住宅のリフォームにおける失敗の事例や対策法についてご紹介いたします。

□リフォームにおける失敗の事例や対策法

*「新しい設備を取り入れたけれども、結局使わないな…」

住宅を修繕した際に、設備にお金をかけたいという方もいらっしゃるかもしれません。
注意したいのは、どのくらいの頻度で使うかということです。
せっかくお金をかけて新しくしても、使わないとなるとあまり効果がないですよね。
家をより快適にするに当たって、どれだけ役に立つものなのかという点で設備を選んでいくようにしましょう。

*「思っていたのと出来栄えが違う…」

頭の中で想像しているのと実際のリフォームで出来上がったのとを比べたときに、その隔たりに愕然とするというのもよくある事例です。
原因は色々と考えられますが、その一つが、業者とのイメージの共有不足にあります。
リフォームを含め家づくりというのはご自身だけで完結するものではありません。
設計あるいは施工の業者が関与していくことになります。
業者との意思疎通がうまくいかないと、異なるものができてしまうことにつながるのです。
ご自身が思い描いていることを積極的に共有し、認識のずれがないかを確かめていくようにしましょう。

*「そもそも求めているものと違った…」

リフォームにおいても理想の家を想像していくことになりますが、現実に沿って考えていくことが大切になります。
あまりにも現状を考慮しないと建ててから後悔することに陥りやすいです。
これまでの家にはない魅力的なものを加えるのはもちろんのこと、現状の不満も解決できているかも検討することをおすすめいたします。

*「収納を広くしたものの、使いにくい…」

より広く空間を使うためには、収納場所を設けることが必要になります。
ただし、単に面積を大きくすれば良いというわけではありません。
ものが取り出しにくいとなると使いにくくなりますよね。
結局利用しなくなって、部屋でものが散らかるといった状態は避けたいものです。
新たに収納場所を設ける際には、取り出しやすい構造かということも考慮しておきましょう。

□まとめ

今回は、住宅のリフォームにおける失敗の事例や対策法についてご紹介いたします。
ご自身の希望に近づけるというのはもちろん重要なことですが、本当にそれ良いのかを検討してから選択を行っていきましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.