Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄で子育てをしている方にリフォームの間取りについて解説します。
2019年8月24日
'

「子供が生まれて今の間取りで住みづらくなった」
「子育てがしやすくなるようにリフォームしたい」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方向けに子育てに関するリフォームの間取りについて詳しく解説します。
ぜひ、子育て中の方はリフォームをする際の参考にしてください。

□子育てに配慮した間取り


子育てのことを十分に考慮した間取りをいくつか紹介します。

*吹き抜けがあるリビング


リビングは使用頻度が一番高い部屋であり、子供との接触する時間が最も長くなる可能性が高い部屋であると言えます。
吹き抜け付きのリビングは最近とても流行っていて、子育て向きの間取りだと言われています。
吹き抜けは開放感があり、日当たりがいいので、部屋全体がとても明るいイメージになります。
保護者の方が二階にいても、子供がどこで何をしているかが一目で分かり、小さいお子さんがいる方に適している間取りです。
リビングは主に家族で揃って食事をする場所として使っている方が多いですが、吹き抜けにすると子供の遊び場にもなるのでお子さんと接触する機会は増えるでしょう。

*勉強スペース


勉強スペースとはできるだけ保護者の近くで学習を行えるように、リビングなどの比較的使用頻度の高い部屋の近くに配置する学習用のスペースのことです。
部屋のように、ドアで仕切られていないので学習中のコミュニケーションの機会が増えるでしょう。

*対面式キッチン


料理をしている最中はどうしても手が取られ、お子さんに注意を払うことが難しくなるでしょう。
生まれたばかりのお子さんをお持ちの方は特にその傾向が強いです。
対面式のキッチンであれば、子どもがどこで何をしているか分かりやすい上に、料理中に飛び込んでくる心配もありません。

*壁を減らす


壁をできるだけ減らし、部屋の数を少なくすれば必然的に子供と接する機会は増えます。
また、壁を減らすことによって風通しが良くなったり、中央の部屋に日光が届きやすくなったりと子供が健やかに育ちやすい環境作りもできます。

□まとめ


今回は子育てに関するリフォームの間取りについて詳しく解説しました。
お子さんの年齢やご家族のライフスタイルを考慮した間取りにリフォームすることが大切です。
まずは業者やご家族と相談されてみることをおすすめします。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.