Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
リフォームの際の見積もりの確認ポイントについて、沖縄の業者が解説
2019年9月20日
'

「リフォームをしようと思っているのだけれども、見積もりはした方が良いのかな…」
リフォームをする機会も滅多にないため、何をしたら良いのかというのがわからないかもしれません。
見積もりはよく推奨される動きの一つですが、もしするのであればポイントも知っておきたいですよね。
そこで今回は、見積もりするメリットと確認ポイントをご紹介します。

□リフォームで見積もりを依頼するメリット

*どのくらいの金額になるのかを知ることができる

リフォームというのは、形の決まった商品とは異なり、特に決まった金額がありません。
そのため、どのくらいの価格になるのかという相場が読みにくいのです。
そこで見積もりが効果を発揮します。
概算ではあるものの、ある程度の相場がわかれば資金繰りも考えやすいですよね。

*業者を比べる材料の一つになる

リフォームを依頼する会社をどこにするかについて悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
候補から絞っていくことになりますが、そこで見積もりが有効な比較材料となります。
同じ条件で複数の会社に依頼することで、どの業者がなるべく手軽な価格で工事ができるかということが分かるのです。
もちろん、あまりにも極端な金額を提示するところを見抜くのにも有効でしょう。

□見積もりの際の確認ポイント

*詳細な説明がなされているか

リフォームでよく起こる失敗として、金額が思っていたよりも高いというのが挙げられます。
当然ですが、ある程度の費用の変動はあるものです。
ただ、幅がどのくらいかだけでもわかると見通しを立てやすいですよね。
そこで見積もりを依頼する際には、詳細な説明がなされているかを見ておく必要があります。
特に問題のない業者であれば丁寧に答えてもらえますので、そこでの反応などで判断していくのが良いでしょう。

*見積書が明確に書かれているか

見積もり時には書類が作成されることもあるかもしれません。
見積書と呼ばれるもので、何の項目にどの程度の金額がかかるのかを示したものです。
中には、この項目を一括で表記することによってわざと曖昧にする業者があります。
というのも、曖昧にすることで後々になって言い訳ができるからです。
しかし、契約した側からすれば騙されたような感覚になりますよね。
余計なトラブルを防ぐためにも、わからない点は質問を通して解消しておく必要があります。

□まとめ

今回は、リフォームにおいて見積もりするメリットと確認ポイントについてご紹介しました。
見積もりは、どのくらいの金額になるのかを知り、業者を比べる材料の一つにできる点で有効です。
また、実際に依頼する際には、詳細な説明がなされているか、見積書が明確に書かれているかを確認ポイントとして押さえておきましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.