Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄在住でリフォームを考えている方へ!見積もりの確認すべきポイントを紹介します!
2019年11月13日
'

「リフォームの見積もりで確認すべきポイントが分からない。」
「リフォームの見積もりで、何をチェックすればいいのかを知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
はじめてリフォームをする方は見積もりをしてもらう際に、何に気をつければいいか分かりませんよね。
見積もりの時点でリフォームに関して不安になっている方もいるでしょう。
そこで今回は、リフォームの見積もりをしてもらう際の確認すべきポイントについて紹介します。

□作成年月日が正しいかどうか

リフォームの見積書はお客様との打ち合わせを何度か繰り返して作られます。
打ち合わせで変更がある度に見積書は更新されます。
見間違いが起きないように、いつ作成された見積書かを確認しましょう。

□二重計上がされていないか

二重計上とは同じ経費が重複して記載されていることです。
重複している分、余分にお金を請求されるのでしっかりと確認しましょう。
これは業者のミスで起こる場合がほとんどですが、悪徳業者はわざと行う場合もあるそうです。
事前に業者の評価を調べておくことをおすすめします。

□押印があるかどうか

押印や署名がない見積書には注意が必要です。
正式な書類として認められない可能性があります。
後からトラブルにならないように、必ず押印があるかを確認しておきましょう。

□単価が適切かどうか

見積書には使用する材料の単価が記載されています。
単価が曖昧な表現で記載されている場合や記載されていない場合は、後から価格調整でトラブルになってしまうので、しっかりと確認しておきましょう。

□数量が適切かどうか

単価と同様に、見積書には数量が記載されています。
材料の数量が明確に記載されているかどうか、高すぎないかどうかを確認しましょう。
しっかりと記載されていない場合はトラブルを防ぐために、業者に指摘をしましょう。

□合計金額は正しいかどうか

見積書には合計金額が記載されています。
経費を更新したけど、合計金額は更新されていなかった場合があったそうです。
各項目の費用を計算し、合計金額が正しいかどうかを確認しておきましょう。

□まとめ

今回はリフォームの見積もりをしてもらう際の確認ポイントについて紹介しました。
見積書にチェックをしっかりとすることでトラブルが起きるのを防げます。
今回紹介した内容を参考にしてリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
当社には、さまざまなリフォームの経験と実績があります。
沖縄でリフォームについて何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.