Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄で内装のリフォームを考えている方へ|間取りのポイントを解説します
2020年2月1日
'

「内装のリフォームをしたいけど間取りの決め方がわからない。」
「内装をリフォームする時の間取りのポイントを知りたい。」
このように、内装をリフォームする時に間取りのポイントが気になる方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、沖縄で内装のリフォームを考えている方に向けて間取りのポイントを解説します。

□内装の間取りを決めるポイントとは?

内装を決まるにあたってどのような項目を意識して決めれば良いのでしょうか?
特に大切なポイントを3つ解説します。

*周囲の環境に合わせて内装を決める

内装を決める時には周囲の環境に合わせた内装にしましょう。
周囲の環境とは、太陽の向き、道路の向き、土地の形状、と言ったものが挙げられます。
内装は自分の好きなデザインにするだけではなく、その土地に合った内装にしましょう。
内装が土地に合っていないと、夏場に風が通らなくて暑くなることや、リビングが道路の通行人から見られてしまう可能性があります。
長期的に住みやすい住宅にするには外からの要因も考慮して内装を決めましょう。

*コンセントの配置

大まかな間取りが決まりそうになったら、コンセントの配置決めましょう。
住宅を購入する時どうしても大きな内装の設計に気をとられてコンセントの配置のような細部まで目がいかないことがあると思います。
コンセントの配置を間違えてしまうと延長コードだらけの住宅になってしまいます。
そのため家具の設置場所や家電製品の設置場所を考えてコンセントを配置しましょう。
部屋が広くてコンセントの配置場所に困った場合は床用のコンセントを設置するのもいいかもしれません。

*吹き抜けの設置には要注意

吹き抜けは太陽光の日差しが悪くて、日光を十分取り込めない場合に設置するケースが多いです。
日中には太陽光を多く取り込んで、リビングを明るくしてくれますが、夜間のことも考えてみましょう。
夜間もちろん太陽光がないため室内の照明に頼らなければなりません。
しかし、天井が高くて光が届かなくなってしまいます。
また、エアコンの効きが悪く、電気代が多くかかります。
吹き抜けのスペースを収納や他の部屋を設置してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、沖縄で内装のリフォームを考えている方に向けて、間取りの注意点やポイントを解説しました。
当社では、内装のリフォームについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.