Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームをお考えの方へ!子育てに最適な間取りをご紹介します!
2020年3月3日
'

子育てしやすい家に憧れている方はいらっしゃいませんか?
リフォームをして子供の勉強意欲が高まったというケースもあります。
せっかくなら、子供とのコミュニケーションを活発にして明るい家庭にしたいですよね。
今回の記事では、具体的な間取りの事例とポイントをご紹介します。

□子育てしやすい間取りの提案

*オープンキッチンにする

オープンキッチンを取り入れると、家族で一緒にいる時間が増えるため、子どもの様子がよくわかるでしょう。
また、料理をしながら子供の様子を確認できるため、安心して家事に集中できます。

*スタディコーナーを作る

子供がよりよい環境で勉強できるように、「スタディコーナー」を設けてみてはいかがでしょうか。
リビング内にスタディコーナーを設けると、親子で一緒に勉強できますよね。
特に、子供のそばで読書や仕事をしている姿を見せれば、子供も自然に勉強への抵抗が減るでしょう。
一方で、筆記用具や本が散らかりやすいので、十分な収納スペースを確保しましょう。

*収納スペースを増やす

リビングやダイニング周辺に扉付の収納を設置してみてはいかがでしょうか。
どうしても、子供のおもちゃは、カラフルで形が様々なので、雑多な雰囲気に感じるでしょう。
その点扉付けの収納は、子供のおもちゃや絵本などを整理しやすくなります。
また、扉を閉めれば、急な来客にも対応できるため、便利ですよね。

□将来を意識することが大切

*家事の動線を意識する

仕事や育児に追われている方は、家事の負担をなるべく減らしたいでしょう。
そのような方には、洗濯から物干しまでの流れなど、「家事の動線」を意識した間取りをおすすめします。
脱衣場の洗濯機からそのままバルコニーに行けるため、スムーズに洗濯物を干せるでしょう。

*ライフプランを考慮する

リフォームは将来のライフプランを検討することが大切です。
そのため、将来の家族人数を意識した間取りである必要があります。
例えば、兄弟がいるご家庭では、幼少期から思春期にかけて、別々の部屋を検討するケースが挙げられます。
そのため、子供部屋を「仕切りが取り外せる可変式の部屋」にする方法も人気があるリフォームです。
将来の成長や家族の変化も見据えて、柔軟性のある間取りにしましょう。

□まとめ

今回は子育てしやすい間取りとポイントについて詳しく解説しました。
子育ては親とのコミュニケーションが不可欠です。
その点、オープンキッチンやスタディコーナーを設置すれば家族の会話が自然に生まれるでしょう。
沖縄でリフォームを検討している方は、将来を見据えた間取りを意識しましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.