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沖縄でリフォームを成功させるために!トラブルの事例と対処方法を把握しましょう!
2020年2月28日
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リフォームを依頼するなら、トラブルを避けたいですよね。
しかし、想定していなかった不都合やトラブルが起きるケースもあります。
「事前にトラブルの事例や対処方法を知っておけばよかった」という方も多くいらっしゃいます。
そのため、今回は家のリフォームで起き得るトラブルの事例と対処方法についてご紹介します。

□知っておこう!トラブル事例とは?

*「知人のリフォーム業者に依頼したら、現場確認をせずに見積書しか渡されなかった」

見積書や図面は、契約内容を明確にするための重要な書類です。
リフォームをする場合、「依頼主の意向が契約内容に反映されているか」「図面どおり正確になっているか」などを確認しましょう。

*「工事後の不具合にサポートしてくれない」

リフォーム工事は、工事から数年経過すると、不具合が生じることもあります。
特に、事業者が不都合の対応をしない場合は、保証期間内に修理請求を行った証拠を残すために、内容証明郵便を利用しましょう。

□トラブルを避けるための予防方法をご紹介します!

以上、トラブルの事例について説明しました。
とはいえ、リフォームを成功させるためには、事前にそのような業者を避けることが無難です。
次に、トラブルを事前に避けられる方法について解説いたします。

*営業担当者を見る

家のリフォームは、営業担当者の対応次第でリフォームの満足度が変化します。
なぜなら、リフォーム後はその営業担当者が施工管理者になるケースが多いからです。
営業担当者の人柄や話し方など、どういった人物なのか確認しておきましょう。

*過去の施工実績や実際の費用を確認する

リフォーム業者は数多く存在するため、過去の施工実績は業者選びの参考になります。
過去の施工事例を確認することで、業者の技術力や雰囲気を確認できるでしょう。
また、技術力や実績と合わせて、費用面もチェックしましょう。
リフォームは数十万円〜数百万円かかる場合もあるので、なるべく費用は抑えたいですよね。
特に、当社では、分離発注システムを活用してお客様が納得できる金額を提案いたします。
沖縄県でリフォームを検討している方は、ぜひ当社までご連絡ください

□まとめ

今回は「トラブルの事例と対処方法」について詳しく解説しました。
トラブルを避けるためには、契約内容の確認を徹底することが大切です。
また、契約前に業者を判断する方法として、営業担当者の対応をチェックしましょう。
沖縄県でリフォームをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

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